10/23 月曜  
 6時半におきた。小雨がち。猫たちに食糧をあげるのが手間取る。出発が遅れる。
 大学には8時45分頃に到着。すぐにプリントを印刷する。授業を始める。前半は PowerPoint での説明、プラス簡単な統計の原則の講義。後半には実験室に学生に来てもらって実習。次回までにレポートをだすように指示。
 研究室に戻る。持ってきた弁当を食べる。ほっとしていろいろと余計なことを考える。
 5・6の時間に7・8の授業のプリント作り、と準備。
 7・8が概論。
 7・8の後、教育機構棟に行く。O先生に英語の教免について確認したかった。つかまらず。研究室におられたS先生と話す。ついで別のO先生と少し会話する。
 17時頃には帰路につく。雨がしつこい。予報では、明日が強い降りになる。
 帰宅は18時過ぎだった。
 雨の中、猫たちが玄関先に集まる。食糧をあげる。2階の猫たちにも食糧をあげる。
 夕食。
 科研費申請について検討を始める。しかし今から始める検討であるから、まあ、笑い話であります。完了していない業務多し。
 ぼーっとしながら先日の会議の件を考える。あれをそのまま認めるなら、私が何かを辞めてけじめをつけることが必要であろう、という考えに傾く。あれはそれだけ異常なことだった、ということで、前例にはならない。
by Larghetto7 | 2006-10-23 23:45 | 日記風