10/19 木曜 会議6時間
 朝早く目を覚ました。昨夜は早く寝たからだろう。まだ十分とはいえない。
 まず、猫たちに食糧をあげる。
 今日は私が委員長の会議はないので、準備は要らない。しかし教育協力会で行う「長谷川三千子教授講演会」のポスターとHPページを作らないといけない。
 まずポスター原稿を PowerPoint で作る。
 次にホームページ用の html ファイルを作る。

長谷川三千子教授講演会

 その間、カミさんが下の娘を連れて病院に行く。要するに、家中で咳をしているのである。カミさんが帰ると、アレルギーの検査をすることになったという。
 13時頃に家を出る。大学に着いたのは14時20分頃。
 14時半から総合研究機構棟2階の会議室で、情報基盤機構会議。この席上では私もいくぶんごねて、分野別に洋雑誌、電子ジャーナル、和雑誌、書籍の総支出をバランスさせるように見直すことを強く言う。実は現状の措置には理系からも苦情が出ていた。
 会議は16時20分頃に終わる。
 16時半から学部長室に補佐会。トイレに行きたかったけれど、トイレが隣の建物なので行かずに済ませたら、辛かった。
 議題が多く、20時半までかかった。その中身については、ここでは書けない。
 21時少し前発のバスに乗って帰路につく。帰宅は22時頃。最寄り駅を降りた外の公衆トイレでやっと用を足す。辛かった。
 猫たちに食糧を上げるのは常の如し。
 明日の会議もきつい。13時から、早く終わっても20時まで続く。ただし、準備をしなければならないことはない。その余裕を見つけて、このブログの3日分を書く。
by Larghetto7 | 2006-10-19 23:45 | 日記風