10/16 月曜  のだめカンタービレ
 朝、6時半におきる。今日は朝から早いぜ。眠いけれど、絶対的な寝不足という訳ではない。猫たちに食糧をあげる。
 問題は、風邪がひどいこと。
 8時半頃に家を出る。バスの中でM先生と出会い、世間話をする。大学には8時40分頃に到着。
 1・2、3・4は授業。学生が本を読んで来るという前提で、私はさして準備をしていなかった。質問に答えながら話をまとめる、というつもりだった。甘いぜ。みんな読んできていませんがな。という訳で私が話さないといけない。ほとんど準備をしないままに、適当にまとめる。我ながら図々しいことをやった。
 昼休みに、学生調査票をプリントし、コピィ機で私の授業分をコピィしておく。本格的に配布するのは後にする。
 すぐに7・8の授業の準備にかかる。
 トイレに行くために隣の建物に行かねばならんのが、辛い。
 風邪の症状はよくならない。
 7・8が授業。授業をしていていくぶん苦しい。手足がだるい。何とか終わりにする。
 この後に学部生および院生用の調査票の印刷をしたかったのであるが、今日は止めにしておく。16時台に帰路につく。
 バスの中で経済学部のM先生と少し話す。好男子なり。
 大宮駅で電車が遅れていた。長くたっているのが辛い。帰宅は18時少し前。
 身体がだるいといっても、猫たちにはちゃんと食糧をあげる。
 早めに風呂に入る。予想したように、家に帰ると身体はおくぶん楽になった。
 夜、テレビで『のだめカンタービレ』を観る。なるほど面白くできている。
by Larghetto7 | 2006-10-16 22:32 | 日記風