10/12 木曜  大白怪我をする
 8時頃におきた。いつものように庭に出ると庭猫たちが庭に集まってくる。大白が少しビッコをひいている。他の猫たちに食糧をあげている間も大白はガラス戸の内側で座っている。じきに猫部屋の天井近くに上った。こうやって登るのだから骨折はしていないとは思うが、下から見ると片方の腕(前足)と足(後脚)に傷がある。喧嘩だろうと思う。ともかく動物病院に連れてゆこうと思う。マタタビヲつかっておびき出し、籠の中に押し込んだ。中で暴れる。じきに動物病院に連れてゆく。
 連れて行ったのはよいとして、籠から出そうにも抵抗する姿勢を示すので、籠の中に入れたまま外側から抗生物質の注射を打つ、という方法で注射を打った。薬をもらって帰る。
 私の部屋に大白を置いておく。他の猫たちと喧嘩にはならないけれど、上の方に登ってじっとしている。
 11時過ぎに家を出る。大学には12時台に到着。
 教育機構棟に行き、新潟大学の語学パンフレットをK先生に渡す。中国語、韓国語について同じようなパンフを作るつもりでいてくれるようにお願いする。もう一部のパンフをM先生のメイルボックスに入れておく。
 K先生と少し話すが、将来計画についてはさしたる考えはないという。
 13時半から本部5階の会議室で部局長会議。今日は学部長の代理出席。学長の隣の席と聞いていたのでいくぶん心配したが、結構距離があった。ほほ。思ったより短く、15時過ぎに終わる。某学部長によれば、年に1度か2度の短い会議だった、という。別の某学部長と一緒に戻り、教養学部棟の前でタバコを吸って世間話をする。
 再び教育機構棟に行き、N先生に新潟大学のパンフを渡す。未修外国語の説明について考えようねと話す。
 この間、何人かの学生が署名を求めて来る。一応、履修授業の多少について「問診」する。
 17時頃に帰路につく。バスの中でI先生とお会いし、先日のWith You について、などを話す。
 帰宅は18時半頃と思う。まず心配で2階に行く。大白は相変わらず部屋の高いところに座って、ないし寝ている。庭猫たちや2階の猫たちに食糧をあげる。
 夕食。北朝鮮話も話題性が冷え込んだような気がする。
 パリーグでは日本ハムが優勝という。しばらく優勝していなかったのだから、めでたい。新庄もいるし。
by Larghetto7 | 2006-10-12 22:19 | 日記風