10/07 土曜  With You さいたま的土曜
10/07 土曜  With You さいたま的土曜_d0028773_2225490.jpg

この動物、なんというのか。周君からもらった写真の3枚目です(これでやめときます)。山岳地帯の乗り物なんでしょうね。『もののけ姫』に出て来る男の主人公(名前忘れた)が乗っていたシシみたいな感じですが、私にとっては、毛の長いところが我が家の片足の猫、毛長(ケナガ)を連想させます。

 
 さても、本日は13時から With You さいたま に挨拶に行かねばならず、普段だと母のところに行くべきところ、今日は行けない。うちの学部はWith You さいたま と共催で公開セミナーをやっており、本日はその当日(2日目)になっている。公開セミナーは現在は広報委員会(私が昨年度委員長)の仕事であったけれど、来年から社会貢献WGに業務を移す手配を私がした。で、そのWGの委員長は副学部長である私になるので、結局、また私が扱うことになる。ともかく、業務の切り替えもあって、機会があれば私を連れてゆくように井口先生のお願いしていた。
 8時過ぎにおきた。雨はやんだれども風はまだ強い。風邪の症状が出て、咳が出る。喉がいがらっぽい。
 庭に出ると庭猫たちが何匹か出て来る。食糧をあげる。しばらく庭猫たちをかまってから、2階の猫たちにも食糧をあげに行く。Qちゃんの状態はやはり良くない。食事を取らない。いろいろ試みる。
 近所のセキ薬品に買い物に出る。
 11時45分にやっと家を出る。12時20分発の電車に乗る。やや遅れたかと思ったけれど、さいたま新都心駅に到着。ナントカ、予定の11時55分にはビリランテ?武蔵野の3階の、With You さいたまの受付にたどり着く。ここで井口先生と落ち合うはずであったけれど、なかなか現れない。公開セミナーは4階の会場なので、4階に行ってみる。準備室でWith You担当者と井口、小林先生と会う。後から山崎晶子女子(山崎先生夫人)が現れる。
 13時35分頃からセミナー開始。最初は小林先生、後は山崎先生の話。両方ともやや時間が足りなかったように感じる。昨年度は同じ時間で1人が担当したという。内容が詰まっているから良い、ともいえる。
 セミナー終了後、所長室で、先方5人、当方私を含めて4人で会合。相互の事情を話し合って、次年度もよろしくとお願いする。
 私と山崎晶子さんが電車で帰る。間違って反対方向の電車に乗った。浦和駅で降り、それぞれの路線の電車に乗る。
 大宮駅でいったん降り、駅ビル4階?の無印良品店に行って文房具を買う。
 帰宅は18時半頃と思う。
 猫たちに食糧をあげる。夕食後、Qちゃんの身体を拭いてあげる。
 紙の資料を整理する。テレビを観ていたら再放送で『クライマーズ・ハイ』の後編をやっていた。筋は知っているけれど、また最後まで観た。なっ、泣かせますなぁ。 
by Larghetto7 | 2006-10-07 22:51 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード