10/04 水曜  ハイスクール・キャラバン隊的な午後
 7時半におきた。外に出ると小白がいた。大白と母子が家の中から出てきた。食糧をあげる。2階の猫たちにも食糧をあげる。Qちゃんの身体を拭いてあげる。
 8時半頃に家を出て大学に向かう。大学に着いたのは9時45分頃。授業プリントを印刷する。
 学部長と出会い、昨日の件を確認する。たまたま印刷室にK先生が来ていたので、意見を伺う。「そうしよう」ということで収まる。
 3・4が演習の1回目。今日はガイダンス。
 高麗大学からの留学生が来ていた。たぶん、私の、受講生400人くらいのクラスで点数が2番目だった学生である。高麗大学で心理学を学んでいたとはいえ、日本に来てその成績とは凄いな、と思う。高麗大学は良い大学なんだろうなぁ、と思わざるを得なかった。埼大の高大連携講座で高校2年生が来ると、普通の学生より成績が良い。その高校生たちは埼玉大学には来ない。高麗大学と同じかな、などと思ってしまうのは自虐的に過ぎようか?
 昼休みに授業サイトに書き込みをする。ローソンで買ったパンを食べる。後の授業の準備をするも、気が乗らない。
 廊下や玄関先で何人かの先生方と少し会話をする。埼玉大学発展基金というのは、金が集まらないから学生からも取ろうとしている。結局、金が集まらないから教員から取ることを考えているようだ、というと、「○○があれだもん、俺は払わないよ」という。「私も払わん。どうせ『もっと大きな○○を作る』なんて言い出すんだよな」などと話す。
 14時半にハイスクール・キャラバン隊の打ち合わせ、なるものがあることに気が付いた。○○3階の○○室に向かう。終わったのは15時50分頃。
 すぐに研究室に戻る。16時から院・学部共通の授業がある。4年生が何人か実験室に来ている。教室に指定された23番教室に行くと、院生は1人しかいない。実験室に戻る。4年生にはデータの処理について確かめる。その間に院生さんと印刷室に行って、統計のテキストの関連部分をコピィする。次回、そのコピィの1、2章を扱うという。
 その後、業務をこなす。気が付くと19時近くになっている。
 某先生の研究室に行って簡単に、しかしこまごまとしたことを話す。19時半頃に帰路に着く。
 帰宅は20時45分頃。猫たちが集まってくる。食糧をあげる。2階の猫たちにも食糧をあげる。夕食。家猫のチーコには私が食べるべき魚をあげた。
by Larghetto7 | 2006-10-04 21:45 | 日記風 | Comments(2)
Commented by 学生 at 2006-10-06 00:23 x
良い学生が来ないのは、世間体という魅力(=偏差値の高い学校は立派だ)を超えられる魅力ある授業(サービス)を提供できない教師の問題のはず。教師とは、サービスを提供する側の人間。

だいたい、教師自身が自分の本務校をこき下ろすような学校(or 学生)に、誰が行きたいと思うのか?それに、そんなに「良い学校」に勤めて、学問的なやりがいを得たいなら、素晴らしい業績を残して、その良い学校とやらに転職すればよい。まあ、それができないから、こんなところで、いつも学生と他の教師の悪口を書いてるんだろうけどよ。

それと、ご丁寧にも、つまらねぇ授業をしておいて、学生がその気にならないと愚痴をこぼすのは、まずい定食屋が、客の舌を疑う理屈と同じ
Commented by Larghetto7 at 2006-10-06 21:19
あっ、お久しぶりですね、先生。お茶飲んでからまたお出でください。
名前
URL
削除用パスワード