9/29 金曜  バカ息子5歳
9/29 金曜  バカ息子5歳_d0028773_22562172.jpg


今日が誕生日の息子のY。右にある積み木がケーキのつもり。

 おきたのは8時。天気は良い。私が庭に出ると猫たちが来る。食糧をあげる。2階の猫たちにも食糧をあげる。
 娘たちは学校に行く。今日が5歳の誕生日である息子のYはゆっくりおきてくる。
 9時過ぎに家を出た。大学に着いたのは10時半頃と思う。事務室で母の保険証を受け取る。
 研究室に入ってメールのチェック。
 教育機構棟3階のT研究室で博士課程の将来計画WG。私を含めて3人。11時半頃から学部長が加わり、12時半頃まで続ける。T先生が弁当を用意してくれた。代金の530円は借りておく。
 いったん研究室に戻る。認証評価の情報を書いてメールで送る。
 地理の院生のM君が保証人アンケートの結果をエクセルにほぼ入力できたという。ファイルは後で送ってもらうことにする。
 教育機構棟にまた出かける。まだあまり人はいない。4階のM先生の研究室で話し込む。別のM先生が現れ、話が盛り上がる。
 15時50分頃に研究室に戻る。
 16時から学部長室で補佐会、プラスアルファで会合。ある意味、予想した通りの展開だった。今後の方針について、大きな判断課題ができた。その後、部局長会議と評議会の結果の検討に入る。会議が終わったのが19時半過ぎ。
 研究室に戻り、20時頃に帰路に着く。帰宅は21時15分頃。
 玄関先で猫たちが待っている。食糧をあげる。2階の猫たちにも食糧をあげる。夕食。やらないといけない課題が多く、片付かない。
 
by Larghetto7 | 2006-09-29 23:08 | 日記風 | Comments(2)
Commented by けい at 2006-09-30 21:36 x
こんばんは。ご子息のお誕生日おめでとうございます。素敵な“5歳時代”でありますように。さて、高木先生にちょっと質問が・・・。埼大HPに「大学歌の歌詞・曲が決まりました」とありますが、これはいわゆる“校歌”のことですか?だとしたらこれまで埼大には校歌がなかったのですか?それとご出身の東大の「ただひとつ~とおだいのひかり~」という歌は神宮球場ガイドブックには“応援歌”と書いてありますが、“校歌”は別にあるのですか?両方とも前から疑問だったのですが「式典にも応援歌としてもふさわしい」という選考理由を読んでますます気になってしまって・・・。ご回答いただければうれしいです。


Commented by Larghetto7 at 2006-09-30 22:54
書き込みを有難うございます。埼大HPにある大学歌とは、校歌のことです。今まで公式にはなかったのです。たぶん非公式に何かの音楽が校歌代わりということはあったかも知れませんが。
 東大のことは、まあ、出身といえばその通りですが、分かりません。私は入学式にも卒業式にも出たことはなく、卒業証書も意図的に取りに行きませんでしたから。
 何れの大学も同じと思いますが、小学校のように毎日朝礼があって歌っているならともかく(私の時代はそうでした)、まず校歌なんて聴く機会はないですよね。野球などの応援歌がよく聴く、事実上の校歌になるのだと思います。
 お役に立ちませんが。
名前
URL
削除用パスワード