9/27 水曜
 朝日新聞に
専門学校の入学者激減

という記事が載っていた。受験生人口の減少のために大学進学率が上がったこと、大学が専門学校化しつつあること、などが原因らしい。身につまされますね。今後、大学では、専門学校化するかどうかという選択に直面し続けるんでしょうね。一流どころを除いては。

 起きたのは遅かった。庭に出ると雨は止んでいる。何時止んだかとカミさんに聞くと、朝方は霧のような雨だったという。猫たちに食糧をあげる。
 今日は家にいる予定。メール応答とメール書き。結局、昨日の残務整理のようになってしまった。
 市役所から戦没者遺族への弔慰金が下りた、取りに来いという通知が来ていた。母の所に電話して伝えると、安心したようだった。
 学部将来計画の件で考え込んでしまう。今考えている線はダメになる可能性を考えないといけない。なら何をするか? 選択肢のない中での選択肢探しが続く。
 夕方、近所のセキ薬品に買い物に行く。といっても、猫食糧である。
 夜、雨上がりのようで虫の音が響く。猫たちは湿った世界を遊び回っているようだ。
by Larghetto7 | 2006-09-28 01:55 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード