9/23 土曜
 今年度になってからファイルで業務上の資料をもらうことが多くなった。私はファイルを、ファイル名の冒頭を日付にしてベタのフォルダに一緒に入れておく主義である。が、もらうファイルの種類が多いのでそれだと段々整理がつかなくなった。そこで内容別にフォルダをきってファイルを入れておくことにした。その業務用のフォルダが約20。そのうちの1つの「補佐会」フォルダの中には、さらに12のサブフォルダがある。1つ1つが大変かどうかはともかく、いろんなことが同時並行であるのは確かである。正直、頭が混乱してくる。将来計画委員長のつもりで引き受けた副学部長であったが、将来計画の仕事の比率は小さい、というか、時間が取れない。
 さらなる苦労は「手足」がないことである。私は割りとアイディアは出すが、それを任せられる人がいない。先日は、学生保護者からのアンケートデータをエクセルファイルに入力するように事務方に頼んだら、断られてしまった。そんなに事務方が忙しいとは思えないけれど、事務方は事務方で労使関係が厳しいのだろう。今、学生対象の調査を2つ、10月頭から始めるべく準備しないといけないけれど、やはり質問項目作りから集計、分析まで、私が直接やるしかない。まあ、出来る人もいないし。ここの社会学の人は正直、できんしなぁ。なまじ、大体のことが出来てしまう私がやるしかなくなる。

 起きて時計を見たら12時を過ぎていた。寝たのが遅かったとはいえ、まあよく寝ましたな。昨夜はひどく疲れた感じだった。
 猫に食糧をあげる。メールが来ているので応答する。で、ほどなく母のもとに出向いた。一昨日いったのであるが、土曜に行くというペースに戻そうと思った。
 日が落ちるのが早くなった。20時近くに帰宅した。猫に食糧をあげたり、自分で食事をしたり。
 ノートに業務に関するメモを書き足す。他の方々は、この種の雑用を考えずに行うだろうけれど、私の場合、やり方は研究と同じである。ただ、なんとなくアホらしい、と考えればそれまでさ。

 
by Larghetto7 | 2006-09-23 23:45 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード