9/17 日曜
 いつもであれば昨日の土曜に母のもとを訪れる。しかし昨日は大学説明会に付き合っているので、行けなかった。今日はといえば、明日の学会報告の準備ができていないから、準備をしないといけない。明日、文字通りの朝一で仙台に向かう。明後日は高大連携の修了式、とやらがあって、大学に行かないといけない。
 そんなこんなで今日の午後、なかなかいけないと母に電話で伝えた。
 さて、今日は8時頃におきた。曇り。猫たちに食糧をあげる。2階の猫たちのうち、Qちゃんはやはりあまり食べていない。具合が悪いので動物病院に連れて行った。今また打つには早い、という注射を打ってもらった。もう限界、との判断がお医者さんにもあった。
 注射を打った後のQちゃんはいくぶん安定し、午前午後と寝ていた。食べるのが楽そうなスープ仕立ての食糧をあげた。ある程度食べた。
 今日は明日の学会報告の PowerPoint ファイルを用意した。まあ、こんなもんかと思うが、なにしろ頭が研究をやる状態では、このところずっとない。
 そうこうしているうちにも学部将来像作成の課題のことが頭に浮かぶ。私の考えでは「何にもすることない」という考えが強い。そもそも、考えたところで、10年先の退職者のポストまで全学に召し上げられる、という話であるから、やりようがない。だからいいのさ、とも思うのだが、それじゃいけないと、アイディアも出さずに言う人がいるから困るのさ。へっ。
 
by Larghetto7 | 2006-09-17 21:09 | 日記風