9/6 水曜  親王ご誕生
 朝おきたらテレビで秋篠宮妃、男児ご出産のニュースで持ちきりだった。時間的には、私がテレビで観たのは出産から1時間も経っていない。そういえば今日が予定日と報道されていたな、と思い出した。
d0028773_23485014.jpg
 数日前から近所の商店街では、提灯行列をすると聴いていた。
 これほどみんな、素直に天皇制を肯定しているとは、意外な気がした。
 大学から戻り最寄り駅に着いたのは19時頃と思う。小雨が降っている。夏祭の太鼓が聞こえる。少し歩くと道路で、夏祭の折に引く山車が3つ出ていて、行列とともに練り歩いていた。

 という訳で、今朝は結構早く起きた。小雨が降っている。いつものように猫たちに食糧をあげる。メールのチェック。多少、委員会の準備をしてから家を出た。大学に着いたのは11時過ぎと思う。委員会の資料の準備をする。
 12時40分から学部将来計画委員会。今日は出席が良い。まず未修外国語に関する対応を協議し、その後、学部将来像について頭出しの議論をする。いくつかの宿題を残す。会議自体は予想の時間を超え、15時半頃にやっと終わった。
 その後、部屋の残って、自己評価委員長らと認証評価への対応の打ち合わせをする。
 16時過ぎてやっと、学部長と一緒にK先生の研究室を訪ね、院のカリキュラムの問題について協議する。
 帰路についたのは18時頃ではなかったかと思う。
 帰宅してから猫に食糧をあげるのに忙しかった。今日の会合の議事録を書いて委員会MLに送った。
 
by Larghetto7 | 2006-09-06 23:47 | 日記風