8/31 木曜  小雑用
 ふと思い出したことがある。何年か前、某大学の新設の国際ナントカ学科で交渉研究の非常勤授業を引き受けた。存じ上げる先生経由の話だったのでホイホイと引き受けた。次の年度のことかと思ったが、新入生が3年になってからの授業だというので、開講は3年先のこと、と後から聞かされた。で、その3年がいつだったか? 特に連絡がないから今年ではないだろう。じゃ、来年か? しかし、そのときは気軽に引き受けたけれど、ちょっと勉強しないといけないんですよね。来年とすると、今のように雑用王をしている状態で、授業の準備が出来るかどうか、怪しくなるよね。

 朝起きると日差しが強かった。庭に出て庭猫たちに食糧をあげる。2階の猫たちにも食糧をあげる。
 2階の部屋のエアコンが壊れている。というか、室外に出るべき水が室内に落ちる。ゴミがたまっているためと思う。9時半過ぎにカミさんがマスカワ電気に連絡した。じきに2人で来てくれる。調べてもらうと案の定、フィルタにゴミ(主に猫の毛)がたまってパイプが詰まっていたようだ。復旧する。
 本日、補佐会がある予定であったけれど、帰国間際のK先生の都合が確認できなかった。午前中のメール応答で補佐会は明日と決まる。
 院生の就職支援の件でメール応答。昨年行った院生調査データをSPSSで少し分析し、その結果をメールで伝える。その他、多少のメール応答あり。
 午後になって大学に向かう。小雑用あり。院生調査に関しても、分析結果を添付ファイルにしてメールで送る。
 教員活動報告をオンラインで入力する。このシステムに不具合があったため、有難くも期限が25日から今日までに延びた。急いで入力する。研究してませんから、書くことが簡単ですわ、ほほほ。
 その後、評議会が終わったK先生が研究室におられたので、少し話す。将来計画に日程などを話題にする。
 研究室がとなりの別のK先生と話す。明日からアメリカ出張という。
 19時頃に帰路につく。帰宅は20時20分頃。
 猫たちに食糧をあげてから夕食。 
by Larghetto7 | 2006-08-31 23:55 | 日記風