8/26 土曜
 つい先日までひどく暑かった。夜外に出ても湿って暑く、風がないとやりきれなかった。最近は夜は適度に涼しい。今日は一日中曇っていたせいか、過ごしやすかった。
 日が短くなったと感じる。
 おきたのは10時頃だったろう。カミさんは娘たちの送り迎えで走り回っている。
 今日の私の課題は「ファイルの整理」。まず、先日校費で買った携帯用のHDDにファイルをコピィした。私のファイル類はストックのファイル群と持ち歩き用のファイルに分かれる。今まではストックのファイルを、PCのHDDに入れておく他、DVD-RAMディスクに入れていた。DVD-RAMは片面が公称4.7G(実際は4.2Gくらい)入る。しかしストックデータがDVD-RAM1つには入らなくなってきた。他方、持ち歩き用のデータはUSBメモリに入れている。持ち歩き用のデータは今年度用であるから、元来は容量が少ない。しかし今年度は既に1Gを越えている。何が多いのかというと「もらっておくだけの業務ファイル」が、全体の1/3ほどを占めている。使っているUSBメモリは2G入るけれども、少し空けておきたい。そうでないと、日々のファイルの同期にも時間がかかってしまう。
 という訳で、ストック用のデータと持ち歩き用のデータを携帯HDDに入れ、整理を始めた。
 と、本日は土曜で、母のもとに行く日である。午後になって出かけた。中トロの刺身が食べたいといわれ、苦労して買ってきた。
 日が早く沈む。
 結局、帰宅は20時過ぎ。
 行った先でも私の住所の町でも、何かのお祭りのようなことをしている。確か今頃はよく、田舎の方で花火大会がある時節である。
 その後もファイルの整理をしていたが、持ち歩き用のファイルの容量はあまり減らなかった。
by Larghetto7 | 2006-08-26 23:55 | 日記風