8/23 水曜  MS Access で苦労する
 本日、データベースのMS Access で苦労した。今までは成績処理を Lotus の approach というデータベースソフトを使っていたけれど、このソフトのサポートが望み薄になったので、MS Access に変えようと思った。しかし Access の使い心地は、今のところ良くない。慣れればそれまでかもしれないが、今まで通用していたことが通用しない。気づいた点を書いてみると:

1.マクロの再帰的な実行ができない(20回まで)。まあこの点については、再帰的実行ということ自体が一般庶民には理解しにくい処理であるから、なくなってもよいのかも知れない。いろいろいじってみると再帰的にやらなくても単なる繰り返しで処理できるようになっていると分かった。しかし機能を消すことはないよな。

2.オブジェクトをフォームでなくテーブルで指定していたらマクロが実行できない。この辺は理屈が分かりませんわ。

3.フィールドへの値の一括入力の仕方がまだ分からない。まあ、マクロを汲んで実行すればできるはずですが、そんなことするんかぁ?

4.あるフィールドの値のヒストグラムを取るのにえらく苦労した。まあ、何とか分かってきたからよいですが。

 といった具合ですわ。私はどうも、昔から、MSの製品のコンセプトがすんなり入らない。まあ、相性の問題なのだろうが。
 ともかく、今日もがきながら使っているうちに、何となく少しずつ分かってきたように思う。あるいは、ちゃんと参考書を読むとか、マニュアルを見てやってみるべきかも知れないけれど、Office に入っているソフトがマニュアルを見ないといけないようにできているというのは、本来、うまくないよね。
 という訳で、今日中にやらないといけない仕事がいろいろあったけれど、できずじまいでしたわ。
 そうそう、今日のことね。昨夜が惜しかったせいで、今日はおきたのが10時頃でした。外は既に暑かったけれど、私が外に出ると庭猫が何匹か寄って来た。食糧をあげる。暑いといっても一頃のようではなく、たぶん30度を少し超えるくらいだったろうと思う。まだ終わっていない成績処理(点数の入力)などをする。午後にちょっと買い物に出たい外は、外出はせず。
by Larghetto7 | 2006-08-23 23:55 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード