8/20 日曜  
 2階で目を覚ました。日が当たっていくぶん暑い。
 外は引き続き日が照って暑い。といっても、晴れたり曇ったりで、晴れていると直射日光が強い。
 さて、試験答案の採点は終わったけれど、こいつを学籍番号順に並べ、点数を入力しないといけない。数が少ないとすぐにできるけれど、1セット400枚ほどあって、学年(4レヴェル)と学部(5レヴェル)を前提に学籍番号順にソートすると言うのは、エクセルの中なら簡単でも手作業は厳しい。
 根気が続かない。
 PCのHDDを消去するソフトを買いに近くの石丸電気に出かけた。随分と前から廃棄したいPCがあるが、HDDを消去していないので気が引けた。別に見られてまずいデータはないように思うが、気づかずに何かあるかも知れない。
 CDだけで起動できてHDDごと消去できるソフトがあるとよい。店頭でパッケージの記述を見ると、一番満足の行く消去ソフトは1万円以上する。やや制約があるのが6千円くらい。ここは貧乏人の本章が出て、SourceNextの2千円弱のソフトを買った。家で調べると、Win XP/2000 を前提にしている。しかも、インストールしないと使えない。廃棄したいPCを起動してみると、幸い、Win 2000 がインストールされていて、何とか起動できた。ソフトをインストールしてHDDごと中身の消去の手続きをとった。
 実は大学にも廃棄したいPCが何台かある。大学用としては事務でHDD消去ソフトを買っておいてくれよな、と思う。
 
by Larghetto7 | 2006-08-20 23:55 | 日記風