8/8 火曜  カミさん、須賀川へ
 本日、カミさんが息子と下の娘を連れて郷里の福島県須賀川に行く。上の娘は用があって残る。私も猫のため?に残る。昼頃に卒業生の安永君が大学に来ることになっている。14時からデータベース(Web of Science)導入検討会、というのに出ないといけない。時間は不確定であるけれど、16時半頃から全学教育企画室の某WGとの会合に出る。
 やや遅めにおきた。昨日の疲れが残っていたみたいだった。庭に出るとそれなりに猫が出てくるので食糧をあげて回る。
 10時頃に急いで家を出る。やや曇りで、それほど暑くはない。大学に着いたのは11時台。安永君から電話があり、今、武蔵浦和駅で降りたという。タクシーで行くという。12時過ぎ、玄関先で待っていると安永君が現れた。荷物を実験室に置いて、外に出た。時間もないので近くのBe-Plant に入る。
 しばらく埼大に来ていない方には懐かしいBe-Plant であるけれど、以前は2階で営業していたが、現在は1階で営業している。
 Be-Plant に入って、安永君はナントカ・プレート、私は牛ベトナムプレートとかを食べた。14時近くまで雑談する。14時頃に別れる。
 すぐに図書館1階事務室の奥の図書館長室に向かう。Web of Science導入検討会。この件で私がなじめないのは、この場に出てきている方々が、Web of Scienceを教員の研究評価に使うことを前提にその適否を議論していることである。さしたる話は出ず、会議は15時半頃に終わる。
 研究室に戻る。16時半からの会合に出す文章を作ろうとしていると、O先生から電話あり。今会議が終わったので某所に来てくれと言う。予定より30分近く早い。必要なプリントをコピィしてその某所某室に向かう。
 私を含めての4人での会合。1時間半ほどで終わる。
 多少の話し合いをしてから、19時20分頃に研究室を出て帰路につく。カミさんに携帯で連絡をとる。帰宅は21時前。
 それなりに猫が集まってくる。食糧をあげる。家猫のチーコに気を使い、高目の缶詰をあげる。その後、2階の猫たちにも食料をあげる。
 某先生から電話あり。本日の某件について、その結果を説明する。
 レポートのメールがある程度届く。眠く、いくぶん頭痛があるので早めに寝ようとする。その前に本日の展開について、某委員会MLにメールを出す。その後で寝る。家猫チーコは居間のダンボールの箱の中で寝ていた。
by Larghetto7 | 2006-08-09 12:48 | 日記風