8/7 月曜  「活躍」してしまう
 本日、割り当てられた用はないけれど、大学説明会(教養学部)に行こうと思う。
 7時に起きるつもりで目覚ましをかけたのに、おきず。7時半頃にカミさんの起こされる。実は3時間くらいしか寝ていない。外は既に暑いけれど、まだ気温はそれほど高くはない。庭に出ると猫が集まってくる。もう少し時間が経つと日陰を目指して散ってしまうと思う。猫たちに食糧をあげる。
 8時過ぎに家を出る。往路は順調。バスが込んでいるのは、説明会に来る人が多いと言うことだろうと思う。9時過ぎに大学に到着。まだ受付も出ていなかった。会場の301番教室に行く。準備中。私も特にすることがない。
 会場は思ったより人が来ている。10時に始まって以後も来客は増え、予備の椅子を入れても足りない。202番教室を使うことになる。
 202番教室では、301の情景がスクリーンに出るはずだった。が、PowerPoint ファイルが映るだけだった。どうやって説明を映し出したものか、掛がハッキリせずに手が打てない。
 私がノートPCを持っているので、これで私が説明することにする。ノートPCを接続する。PowerPointファイルをコピィし、説明を始める。私も中身が分からないが、幸い、昨年度私が作ったファイルと、ほとんど変わらない。それでも練習なしでやるのであるから、大変なものである。
 まあ、何とかなった。12時頃に終わる。
 とっさに一仕事してしまった。
 その後、Y先生とローソンでおにぎりを買って、人のいない202室で食べる。
 13時から1階の部屋で学部相談会がある。アドミッションセンター員とカリキュラム委員長、計3人が出て対応している。さっきの大教室での説明会では質問があまり出ず(私がやった部屋では多少出た)、こちらに質問を寄せてくる。教養学部だけ人があふれた。お客さんを待たせることになるので、私も1つ机を出して、質問を受ける。10人の質問を処理し、私が終わった辺りでこの相談室は終わり。
 という訳で、事前の役割もないのに、なぜかまた働いてしまった。
 301の大学説明会の午後の部も、16時に終わる。
 研究室に戻る。4年のSさんが実験室でレポートの課題に取り組んでいる。
 学部長にある件で少し協議する。
 17時頃に帰路につく。大宮駅で降りて、そごうの8階?のロフトで文房具を買う。
 帰宅は19時近く。また猫に食糧をあげて回る。
 昨夜同様に、夜になると風が消えた。むっと暑い。
by Larghetto7 | 2006-08-07 23:55 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード