8/5 土曜
BGM → 続・ディアベリ変奏曲

 本日は休日ですから、なーんも仕事をしませんでした、ってここで書いても、密告されても構わんのです。あ、ヤダねぇ、密告政治。鳥居甲斐守の頃のようですな。そういうのって、案外、表向き左翼の奴がやったりしてね。共産主義政権の様式が身についていたりしてね。よっ、私はリベラル派ですなんて言い訳する転びマルクス主義者。あははは、って、みーんな冗談ですよ(ほんと)。

 さて、今朝は起きるのが遅かった。10時頃か? 外はやはり日差しが強い。庭に猫がいるけれど、暑くて辟易しているのか、何か食わせろという顔ではやってこない。それでも食糧を置くといくぶん食べた。2階の猫たちはエアコンつきで生活しているので、暑さなど関係ない。
 なーんも仕事はしたくないけれど、昨夜から今朝にかけて、仕事関係のメールを書いて委員会MLに送る。しかし送った先がなーんも仕事をしていないらしく(そりゃ、休みですもの)、返事はない。
 庭で細いホースを使って水を撒いた。先日同様、猫の小白が面白がって降る水しぶきに近寄る。
 このホース、管が細いので水の量が少ない。ホースを買ってこようと思った。水撒きは男のロマンだぜ、といいたいのだろうと、カミさんがいう。
 という訳で、午後になって近所のセキ薬局の新店舗にカミさんと一緒に買い物に出た。私はホースを探したが、見つからない。ここは雑貨はあるけれど、室内向けに限定されているようだ。お、男のロマンが、男のロマンが、音をたてて崩れてゆく。
 と、店の片隅の方で、何にも芸のない、ただの5mのホースが600円くらいで売っていた。買って帰った。このホースで水を撒くと、水の量が今までよりも多く、フラストレイションが少ない。
 鑓水は日陰にするものだ、とカミさんに教わったので、その通りに日陰に水を撒く。
by Larghetto7 | 2006-08-05 23:55 | 日記風