7/31 月曜  疲れた
 本日は疲れる月曜である。といっても授業期間中のように朝一から授業があるではない。その意味ではやや気が楽だ。ただし朝から会議、昼は試験の用意、7・8に入門の試験で、その時間に学生対象の調査もする。その後で別の会議。
 楽とはいっても昨夜(今朝)は試験問題がなかなかできず、やはり寝るのが遅くなった。寝たのは朝の5時か?
 7時半頃にカミさんに起こされた。眠いけれども庭に出て猫に食糧をあげる。2階の猫にも食糧をあげる。
 9時近くに家を出る。朝の会議は10時半であるところが、いつもの月曜より楽である。
 大学には10時15分頃に到着。10時半から某室で某会議。終わったのが12時半頃と思う。
 食事をせずに、7・8の授業での試験問題をプリントする。試験問題、追試問題、注意書き、の3つの文書がある。13時頃から実験室に、調査をする4年生が集まってくる。
 教育機構棟の2階診察室のリソグラフで試験問題を印刷する。つもりが、リソグラフが1台壊れ、全学教育課の冨田さんに直してもらう。けどやはりダメだった。残った1台のリソグラフでも印刷状態が良くない。この機械、買い替えどきですね、という。
 試験は2部屋に分かれるので印刷物は多めに作っておく。試験問題、注意書を各500部、追試問題を30部。
 実験室に戻って4年生に説明する。7・8の試験は2部屋に分かれるので、別の授業のTAのM君に小さい方の部屋の試験監督を頼んである。この試験が終わってから受講者対象に、卒論用の調査をする。その調査をする4年生には、M君の部屋を手伝ってもらうつもりだった。しかし調査の4年生4人のうち、1人は体調が悪いといって休み、もう一人は授業があるのでと休み。結局2人であるから、その2人はM君につける。もう一人いれば私の部屋に置けた。
 何とか試験を乗り切る。
 試験終了後、調査票に答えている人がまだいる段階で、次の授業で受験する学生が入ってくる。その中の1人が気分が悪く椅子に倒れたので、ついてきた4年生を1人保健センターに走らせる。私も全学教育課カウンターに行き、冨田さんにその旨伝える。じきに保健センターの先生がやってくる。
 実験室の戻ったのが16時。すぐに学生3人とデニーズに行く。私はアイスティーとフレンチトースト。17時少し前にデニーズを出る。
 17時から某人事選考委員会。こいつがなかなか時間がかかる。論文のコピィまでしていたので、20時近くまでかかる。
 K先生の車で北浦和駅まで連れて行ってもらうことになり、N、R先生とバス停あたりからK先生の車に乗る。北浦和駅前でおろしてもらう。
 帰宅は21時15分頃と思う。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 眠くて仕方ない。たまらずに0時頃に、風呂に入らず、寝る。
by Larghetto7 | 2006-07-31 23:55 | 日記風