7/28 金曜  一段落
 昨夜、というか今朝は5時頃にやっと寝た。ずっと寝なかったのは、今日の午前にあるはずだった会議が月曜に延びたことを思い出したことによる。明るくなりかけていた。チーコが起きてきたので食糧をあげてから寝た。
 9時過ぎにおきた。猫たちに食糧をあげて回る。
 今日の会議で必要な資料をプリントしておく。10時半頃に家を出て12時頃に大学に着いた。
 13時から修士人事委員会。その後、某室で某某の件で某某某と少し話す。私の意見は異なった。権限のないことであるので関知しないが、後で批判はするかも知れないと話した。
 14時から研究科修士分科会。私も簡単な提案をし、議論もなく了承される。15時頃から教授会。先週の教育協力会総会について報告する。今の状況で先週、この総会を実施し得たことが不思議に思える。
 終わりの方で未修外国語への対応について提案する。実はこの件が、7月に入ってからずっと私の頭を占めてきたことである。多少の議論はあったが想定の範囲で推移した。困る反論はなく、助け船も多かった。了承を得られた。実は学部長も私も、この日に了承を得る以外のシナリオは描いていなかった。
 まず一段落。終わったのではなく、始まりである。しかも限られた時間で結果を出さないといけない。注文をする人は多いのに助けてくれる人は少ない。しかし、アクシデントがなければうまく行くだろう。
 教授会は17時過ぎに終わる。
 研究室に戻ってから、隣のK先生の研究室で少し世間話をする。18時から「暑気払い」(宴会)というが、人付き合いの嫌いは私はむろん出ない。猫に餌をやらないといけない。じきに帰り支度をして帰路につく。バスに乗る。大宮駅の無印良品店で文房具を買う。
 帰宅は20時頃と思う。猫が寄って来る。食糧をあげる。2階の猫たちにも食糧をあげる。Qちゃんの身体を拭いてやる。
 ポリーニ演奏のディアベリ変奏曲のCDをかけてみる。
by Larghetto7 | 2006-07-28 23:55 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード