7/27 木曜  ぼんやりと木曜日
雑感 → テレビ猫

 いくぶんぼんやりした日を迎えた。今日は特に仕事はなく、次の日からのきつい日程の前でぽっかり空いた日のような気がする。委員会の提案文書を総務に届ければよいのであるが、その中身については返事待ちの状態で、私はその点では受身である。
 期末試験が近づいており、試験問題を何通りか作る必要がある。4年生の卒論用の調査質問紙も早急に仕上げないといけない。某人事の分厚い資料にも目を通さないといけない。月曜に用が固まっており、それまでに決着すべきことが多い。明後日土曜は朝から補講だし。実は暇がない。
 昨夜はやたらと眠く、たまらず早めに、というのは3時前に寝てしまった。おきて時計を見ると10時になっている。カミさんは出かけているのかと思ったら、庭で草むしりをしていたようだ。私が庭に出ると大白、小白、母子が現れた。食料をあげる。後から小黒も来る。その後でテレビ猫も現れたので、小白の後にテレビ猫にも食べさせた。
 曇り。昨日ほどは暑くはない。
 2階の猫たちに食事を与える。メールを見たが、待っているメールは来ていない。amazon.com に注文していた、「行動経済学」の本が届いた。
 12時過ぎに家を出る。13時台に大学に着く。卒論関連のメールがいくつかある。期末レポートも届き始めた。委員会関連ではメールはないので、追加の注文はない、ということだろうと判断する。
 卒論関連で4年生と話す。実習の課題をこなしに学生が数名、実験室で作業していた。が、私にも用があってあまり相手をしていられなかった。15時頃に、総務係に明日の委員会の資料を紙で渡す。学部長はずっと会議らしい。会議は長くかかったようだ。
 生協に買い物に行く。私費で払おうと思い、これって仕事用だなと考えて校費に切り替えた。
 ある件についての膨大な?資料に目を通す。が、時間がかかると分かる。終わるのかよ、と疑問に思う。今度代理で出ないといけない会議の資料に目を通すと、いろいろと疑問も浮かんでくる。
 時間的に何かに集中することができないこの状況では、何の仕事もできないのではないかという気がしてくる。
 気が付くと17時を過ぎていた。ファイルの整理をしていると18時になり、帰路につく。
 帰宅は20時近くになっていた。
 総務係長からメールで送られてきた資料にざっと目を通す。ある件についてはひどい話だなと感じるが、人には言えない。
 
 
by Larghetto7 | 2006-07-27 23:55 | 日記風