7/26 水曜  日々是補講
 既に補講期間に入っている。私はすべての授業で補講する。
 今朝、カミさんは朝早く娘を連れて家を出る。何の用であるかは忘れた。毎日のように子供のお守りをしている。
 私が7時半に起きたときにはカミさんは家を出ている。庭に出て庭猫たちに食糧をあげる。2階の猫にも食事をあげる。台所の鍋の中にある焼きそばを食べた。
 いつもよりやや遅れて家を出る。いつもよりやや遅れた電車に乗る。当然ながら、大学に着いたのはいつもよりやや遅れた。バスの中で4年生のOさんと会う。
 3・4が演習の補講。レポート用の英語論文のコピィを出席者に渡す。テキストの第3章までをやっと終わりにする。しかしもっとちゃんとした議論をしないといけないと思う。
 昼にマルエツに買い物に行き、お茶とパンを買って帰る。昼休み中にパンを1つ食べる。
 5・6が院授業の補講。中途半端に終了する。
 合間に、とある件の文書について学部長の指示を受ける。
 7・8が卒論学生との協議。
 その最中に、学部長が背の高くない方のK先生を連れてやってくる。私は中座し、例の件について3人で3階資料室で話す。戻って卒論協議を再開する。
 9・10が社会心理学Ⅷの補講。といっても質問日であり、さしたる質問は出なかった。早く解散して研究室に戻る。
 卒論協議の続き。
 とある件で学部長室に行くと、それとは別の件で学部長が某先生と協議していた。私が入って、「とある件」の方の協議をする。ついでに「別の件」の話もする。
 研究室に戻ると、さっきのK先生からのメールが届いている。その内容について別の先生と話す。
 19時前に帰路につく。バスで理学部のS先生とご一緒する。宇都宮線のH駅までご一緒する。S先生が Borland Delphi ユーザであることを始めて伺う。Pascal の話をする。
 帰宅は20時頃と思う。庭猫たちが集まるので食糧をあげる。2階のQちゃんらにも食事をあげる。私も夕食。
 K先生の自宅に電話して、受け取ったメールの内容について30分ほど話す。
 今日中にあるメールを出して了解を得ないといけない。文章書きを進める。23時過ぎにやっとメールを出す。
 疲れた。はぁー。
by Larghetto7 | 2006-07-26 23:55 | 日記風