7/20 木曜 学内における様々な事柄と特定の事柄
 今日は朝から雨は止んでいたようだ。曇ってやや涼しい。8時頃におきる。今日は大学で午前中に会議があるのであるが、私は別の用があるために出席をM先生にお願いしていた。
 庭に出ると猫たちが三々五々集まってくる。食糧をあげる。その後で2階の猫たちに食糧をあげる。チーコは台所で寝転がっている。私自身は食事をしなかった。
 家を出て某所に向かう。用が済んで大学に向かう。大学に着いたのは16時近かったと思う。
 評議会の開催中らしく、学部長、評議員とも在室していない。
 K先生が未修外国語の件で私に文句を言いに来る。3階資料室で話す。会議への出席をお願いしていたM先生、部屋の近いY先生も来たところで、なぜか第2のK先生がそこに来て、環境関連の授業が云々という話になる。最初の話は途中から消えてしまった。その後、O先生がお見えになり、高校へのサポートの件に話が及ぶ。その間に「学内の様々な事柄」について話す。
 18時になっても学部長が戻らないので、教育機構棟に足を伸ばす。幸いO先生がおられたので、未修外国語への対応について、将来計画委員会の案を説明申し上げる。ついでに「学内の様々な事柄」について話す。学生が一緒に多数在室していた。
 教養学部棟に戻ったのが19時頃。学部長が在室しているようなので学部長室に立ち寄る。明日に予定していた補佐会を開くことになる。第3のK先生も加わり、「学内の特定の事柄」について話す。ま、いい線かなと思う。教育協力会の総会に話が及んだが、詳細はこれから決める、で、その場は逃げておく。
 20時過ぎに帰路につく。バスは20時16分発という。しかし大宮駅で20時47分発の快速に乗れた。カミさんに駅まで迎えにきてもらう。帰宅は21時10分頃。早い。
 私が帰るといつものように猫が集まる。なぜか大白と小白が見えなかったが、2匹は家の猫部屋から出てきた。食糧をあげる。2階の猫たちにも食糧をあげる。Qちゃんには最初に薬を、食事に入れて食べさせる。
 自分でも食事をする。チーコがいつものように寄ってくるが、あげる食糧がないので、少しマタタビをあげる。
 もっと家にいたいよな、と思う。そう思う人は、やはり管理職にはなるべきではない。
 部屋の猫トイレの掃除をする。
by Larghetto7 | 2006-07-20 22:59 | 日記風