6/18 日曜
 本日、おきたらやはり9時頃になっていたと思う。もっと寝続ければよいのに、悪い癖でおきだしてしまう。貧乏性なのだろう。庭に出て猫に食糧をあげる。昨日今日と、よく食べる。
 本日も時折小雨の曇りの日。蒸し暑い。夕方になると気温は下がる。
 昼間、カミさんの車が後ろから追突されたという。カミさんの方も息子を連れていたが、相手も同様の、公務員のご婦人らしい。そのまま警察には連絡せずに、連絡先だけ告げて分かれて来たらしい(携帯で保険会社にその場で連絡すべきだったが)。後から先方から電話があり、やはり警察に届けて処理することになった。自賠責保険での処理になる。後で車の販売店に持っていったら、思ったより内部はいかれている、という。
 本日、家で髪を切った。以前もそんなことをサイトに書いたと思ったら、これだね。
  → 髪を切る
ま、展開は同じですな。
 夕方になってイトーヨーカ堂に買い物に出た。猫食糧を飼い、新星堂でCDを買い、近くのカワチにも寄ってきた。

 本日、仕事は沢山あるのだが、どうにもやる気がしなかった。インターネットでいろんな大学の様子を眺める。一番長く見たのはICUだった。1つにはウチと同じ教養学部を称していることである。人文学科は、HP上では専任が15名に過ぎない。非常勤枠がどうかがあるけれど、ウチでも同じ体制は取れそうに思う。違うのは、ウチの場合は自信がないことだろう。HP上で見る限り、喧騒と混乱の埼玉大学とは雰囲気が異なる。ウチは土建業のような趣に最近はなっている。ICUの場合はもっと静かな、欧州の中都市にあるような教会のような雰囲気がある、ような気がする。大学のコンセプトが異なる。われわれが求めるべきなのはこのコンセプト、雰囲気ではないか、という気もする。
by Larghetto7 | 2006-06-18 22:22 | 日記風