6/12 月曜 授業の日
 また忙しい月曜になってしまった。寝たのは3時頃であるから、月曜としては睡眠時間がある方だった。6時半におきた。
 大学に着いたのは8時40分頃。1・2、3・4と「社会心理学実習」。実は授業の準備をする時間がなかった。1・2と3・4の合間にPCを実験用に設定することを考えたが、学生の理解の進度に応じ、講義を続行したので、結局講義だけで終わった。
 昼休み、研究室で持ってきた弁当を食べる。
 5・6の時間の次の7・8の授業用のプリントファイルを設定していると、13時半に研究室に電話あり。全学の何とかの委員会があるので、某棟4階の会議室に来てくれと本部事務方から電話があった。この会議の連絡は受けていたが、授業のため代理を頼もうと考えたまま、代理を頼むのを忘れていた。すぐに行く。
 後で出席者に情報を教えて下さるよう頼んでから、14時に中途で会議を抜けた。
 すぐに研究室に戻り、授業プリントを打ち出す。プリントがうまく行かない。何とか切り抜けて教育企画棟2階の印刷室で印刷しようとするも、今度はリソグラフが2台とも動かない。全学教育課のTさんにリソグラフの対応をお願いする一方、私は301教室に行って、プリント印刷で遅れる旨、黒板に書く。印刷室に急いで戻る。Tさんがリソグラフを2台とも治してくれた。2台のリソグラフでプリント400名分を2枚作り、教室に戻って授業を始めた。
 16時過ぎ、研究室に戻る。事務室で教育協力会関連の発送について室長らと話す。
 研究室で委員会業務の委員会提案文書に目を通す。
 某委員会(企画室)の会合が17時半頃にあるとかないとかの話があって、正式な連絡を受けていなかった。念のために17時半に会議室に行くと、会議をやると言うので、そのまま在籍して話しに付き合う。異様だったが、最も重要な点では毒抜きができた。20時頃に終了。
 研究室に戻り、ファイル類を整理してからバスで帰宅。水曜の授業の準備に使う本を何冊か持ち帰る。
 快速に乗れたため、最寄り駅に着いたのが21時。睡眠不足と疲れがあったので、駅までカミさんに迎えに来てもらった。
 家に戻ると庭で猫が待っていた。その後、夕食。
 この日、サッカー、ワールドカップの日本対オーストラリア戦があった。最後の方を少しテレビの立ち見をしていたが、あっという間に日本は3点取られて敗戦。
 学部将来計画の資料フォルダに入った関係書類に目を通し、メモをとる。
 寝たのは3時半頃だった。
by Larghetto7 | 2006-06-12 23:55 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード