6/8 木曜 遅くおきる
 このブログ、というより使っている excite のブログシステムが夜中から今朝方までダウンしていた。そのように excite がお詫びを出していた。昨夜はどうしたのかと思ったが、他のブログも表示できなかったから、システム全体でダウンしたのだろうと判断した。その通りだった。
 それじゃあ、アクセスが下がるだろう、と思ってさっきアクセスを調べたら、下がっていなかった。停止している時間にはアクセスできないから、回復してからの短時間にアクセスがむしろ多かった、ということのようだ。アクセスしてくれた方は、「えっ、ブログを止めたのか!」とか、また例のような話があたのか、とか、また○○学部が、とか、もしや学長が、とか、想像して下さったのかも知れませんな、ほほほ。(こうやって数えると私も随分恨みを買っていると思うよ。)
 ちなみに、バックアップに別の無料ブログを確保してあるが、こちらは使う当てがまだない。
 昨夜はウダウダしながら私の時間で寝て、おきたのが、そう、昼過ぎだった。疲れていたんでしょ、というのもあるが、風邪が低いレヴェルで継続しているような気もする。ワタシ的な風邪症状が少しあり、まだいくぶんだるい。家族も風邪をひている。
 かくして、昨夜から今までは仕事をしていない。ちょっと休まんといかん、と自己正当化する。
 といっても、夕方近くから会議がありますんですよ。ありまんねん、の方がよかったかも知れない。

 家で教育協力会関連の仕事をする。
 14時を過ぎてから家を出た。16時から始まる予定の会議に間に合わせるためである。ただ、その前に多少の仕事がある。
 行く途中で携帯で某先生に電話連絡をし、依頼の件を確認する。
 大学には15時40分頃に着いた。すぐに教企棟の4階に行って某先生に講演会情報の確認をする。そのまま教養学部棟に戻り、某室に荷物を置いてから研究室に立ち寄り、メールをチェックする。また某室に戻って某某と某の会議をする。18時頃に終わる。
 その後、事務室に行って教育協力会の郵送問題について事務方と協議。まあなんとか、格好がついた。
 そんなこんなで結局、20時頃にやっと帰路につく。大宮駅で快速に乗ると、最寄り駅には21時ちょうどに到着。帰宅は21時15分頃か。
 帰宅後、猫に食糧をあげていると、見慣れない、オスの大き目のタビーの猫が寄って来る。なれなれし鳴きながら近寄ってくる。どこかの飼い猫ではないか、という気がする。長く庭に留まっていた。迷い猫ではなかろうかと、心配する。
 そういえば、この excite 今日の日中も止まっていて、ブログのシステムのメンテナンスをすると表示していた。やはりどこかおかしくてダウンしていたのだろう。
 今日は良く寝たせいか、眠いという感覚はほとんどない。やはりこのくらいの睡眠時間は常時とっておくべきなのだろう。
by Larghetto7 | 2006-06-08 13:07 | 日記風