5/25 木曜 晴れ
 おきて時計を見ると9時半頃だった。久しぶりに、人に言える睡眠時間をとったと思う。外に出るとよく晴れている。しばらくすると猫が寄って来る。食糧をあげる。
 本日、久しぶりに母のもとに行く。このところ土日が学会で潰れるなど、行っている時間がなかった。昨日、代わりにカミさんに行ってもらったけれど、今日行くことにした。通常、私は土曜に行く。家にいられるのは普通は土日だけであり、日曜は月曜の授業の準備で潰れるので、土曜しかない。今度の土曜も、大学開放デーとやらで、潰れる可能性がある。その次の土曜は、中央ゼミナールという予備校に、客引きに行かないといけない。という訳で、行ける日がない。行けるときに行くしかない。
 という訳で、今日は仕事をオフにして、明日提出期限の学内予算の申請書を書くことにした。
 といいながら、業務メールが入ってきて対応に追われる。教免の件で学務係長に確認する。
 気がつくと12時を過ぎていた。昨夜は風呂に入っていなかったので、今さらに風呂に入る。
 という訳で、母のもとに行くのが遅れる。ともかく行く。
 帰宅は19時過ぎ。今日はさわやかな晴れで空気が乾いており、気分が良い。猫が寄って来るのでそれなりに食糧をあげる。
 研究費申請書を書く。
 こうしていても雑用のことが頭を占める。実はできていない、遅れている作業が多い。仕方ないのさ。月曜と水曜は授業に追われ、その前日は授業の準備に追われる。しかも先週は役のある学会の大会があり、さらにアホな研究費申請の手間をかけさせられている。
by Larghetto7 | 2006-05-25 22:13 | 日記風