5/23 火曜 
 9時頃に近くで電話がなったので、とっさにおきて受話器を取る。娘のピアノの先生からだった。挨拶して受話器をカミさんに渡した。
 という突発的な出来事から今日は始まった。本日、午後に会議があるものの、割とゆっくりできる(明日の授業さえなければね)。余裕で猫に食糧をあげる。
 実は先日、近所のスーパーが撤退した。困ったのは猫食糧を買う店が遠くなったということである。昼近く、カミさんと一緒に、息子を連れて、駅の向こう側のスーパーに買い物に行った。
 行った先には猫食糧を置いていない。その近くのドラッグストアで猫食糧を買う。
 さて、そのまま駅に行って大学に向かったのが12時半頃。大学に着いたのが13時半頃だった。今日は14時半から某所で会議がある。
 某先生と某某の件で意見を交わす。この件はダメ、との判断を聞く。
 研究室に戻って規則類を調べておく。
 14時半から総合研究機構棟の2階の会議室で、全学の総合情報基盤機構の会議がある。この席上、図書の購入に関して割りと大きな展開があった。教養学部にとっては第1次効果としてプラスであるが、より重要なのは第2次効果である。席上、某センター長からもっともな意見が出た。ともかく、図書の整備に関して、学部の損得によってではなく、合理的な話し合いをしよう、理屈が通ればお金が来なくても構わない、と強調しておく。
 研究室に戻り、この件について関係者に連絡のメールを出す。
 某件について某某に打診する。
 科研費成果報告書の残りの2つのフォームを記入して総務に送る。ハートシステムとやらの記載を急いで書いて送付先にメールで送る。
 18時半頃に帰路につく。帰宅は20時近く。
 雨上がりだった。猫が寄って来る。食糧をあげる。
 
by Larghetto7 | 2006-05-23 23:55 | 日記風