5/18 木曜 家にいる
 今日,用がない訳ではないけれど,明日が科研費成果報告冊子の提出期限であるため,家で作業すると決める。
 朝は9時頃に起きたろうか。確か時折雨の天気で,外は日中,やや蒸し暑い。庭に出て猫に食糧をあげること,常のごとし。
 原稿を書く。書くといっても主に「つなぎ」の文章であるけれど,ともかく文章を推敲する間もなく文字を埋める。このブログより酷い文章であるけれど,仕方がない。
 今日は邪魔されたくないので昼からメールを切っておく。時折見ると返事を要するメールが来ている。とりあえず出す。結構重要な問題が出ているので,知らぬふりもできない。
 某学会某委員長の京大の某氏は,ビジネススクールの立ち上げでこのところ事務室に机ができた状態で,学会の用はできない,という話だった。まあ,ビジネススクールの立ち上げだったら本望ジャン,という羨ましい気分になる。
 夕方近く,薬のカワチに出かけて猫食糧を買ってくる。この明日から月曜までの4日間,買い物に出られる日程ではない。
 夜になって,原稿も大体揃ったな,と思えてくる。そこで気を抜いたのが問題だった。夕食後,仕事にかかるも,なかなか終わらない。気が付くと4時になっていた。空は次第に明るくなってゆく。
 寝たのは5時頃。明日は7時半に起きるべきであるが,目覚ましを8時にセットして居間のソファーで寝た。
by Larghetto7 | 2006-05-19 22:46 | 日記風