5/17 水曜 授業の日
 今日も授業の日である。あいにく、やはりあまり寝ていない。7時半頃に目覚ましで起きる。外は曇りで小雨が降りそう。猫たちに食糧をあげる。自分の食事をする時間があった。
 8時半頃に家を出る。バス停でN先生とご一緒する。
 3・4が演習。出席者少なめ。時間通りに終えて研究室で9・10の授業の準備。事務室のスキャナを借りて授業のための図をファイル化する。
 5・6が院授業。
 7・8の時間に9・10の授業で使う PowerPoint ファイルの準備をする。ギリギリに終わりにする。
 9・10が授業。まあまあだった。授業の準備にかける時間が少ないので、授業は全て自転車操業である。
 その後も業務関連のメール応答。
 帰路につく。大宮駅で19時37分?の電車に乗る。電車を1つ乗り過ごした。以前はよく、平気で電車を乗り過ごしていた、その気分の余裕があったけれど、最近は電車を1つ乗り過ごすことも少なくなったと思う。
 帰宅は20時過ぎ。小雨の中、庭に猫たちが集まってくる。食糧をあげる。2階の猫たちにも食糧をあげる。元祖家猫のチーコにも食事を作ってから自分の夕飯。
 その後、チーコが見当たらなくなった。家中を探したが見つからない。チーコはずっと、外に出ないようにしていたけれど、何かの拍子に外に出てしまったのだと思う。家の周囲を探す。
 しばらくして上の娘がチーコを抱いて現れた。2階の下の娘の部屋の、上の棚か何かにいたらしい。良かった。私が騒いだのでカミさんがツムジを曲げる。
 小雨の中、外にいると時折猫たちが集まって来る。
 夜中に仕事にかかる。しかし今日は眠い。
by Larghetto7 | 2006-05-17 23:45 | 日記風