5/19 火曜 どんよりした空
 昨夜寝たのは5時過ぎだった。余計なことをしていて時間がかかった。
 9時半頃におきた。あまり寝ていないが、仕事が詰まっているので、まあ、こんなものと思う。
 庭に出ると空はどんよりしている。雨にはならないと言う。
 今日は「研究日」を決め込んでいる。しかし授業関連でやらないといけないことも多い。
 という訳で本日は研究日を決め込んで、家で仕事をする。何をしていたかと言うと、科研費報告書の作成である。まあ、原稿は(ほぼ)あるのであるが、その間をつながないといけない。今頃そんなことしてどうなのさ、という気もするけれど、まあ仕方ないのですよ、時間がまったくないんだから。
 こうやって文章を眺めていると、自分のこのところの研究の残骸を眺めるような気になる。いずれについてももう少し時間が欲しいな、と思う。どこで道を間違ったかと思う。
 毎度のことであるが、Word の図形の配置に苦労する。どだい、このWord というソフトが私は好きではない。いまだにWordのメニュー体系には合点がいかない。総じて私はMicrosoftのアプリは嫌いである。他のソフトがはやってくれれば、使わずにすむのにな、と思う。
 夕方以降、業務関連のメールが飛び交い、結局は雑用をするのと同じことになってしまった。
 やはり眠い。
 
by Larghetto7 | 2006-05-16 23:30 | 日記風