5/14 日曜 仕事のための休日
 おきたら10時過ぎだったと思う。居間で目を覚ました。
 外は雨ではないが曇っている。私が庭に出ると、猫が3匹ほど温室で寝ている。この温室は元々猫用の温室であるから、猫がいてもよいのだけれど、猫部屋があるので、私としてはそちらに居て欲しい。しかし様子が変わったのでなかなかいつかない。暖かくなったので、温室でよくなった、とう面もあるだろう。
 猫に食糧をあげて回る。外で食糧をあげると、どうしてもテレビ猫が来るので、やや扱いに困る。
 昨日の仕事の続きになってしまった。
 午後、学会関係の問合せが来る。私がプログラム委員長をしている大会の件で、出さないといけない連絡を出さないでいた。まあ、マニュアルもないもんで、仕方ねぇですわ。関係者に問い合わせる。夜、報告予定者にメールで連絡する。
 昼間のうちに某先生に電話して、今後のある件について意見の交換をする。
 夕方近くになってイトーヨーカ堂とカワチに買い物に出る。今週も用が詰まっていて、猫食糧を買っている時間がないためである。イトーヨーカ堂の中の新星堂に入り、CDを眺める。買う必要はなかったかも知れないが、ピアノがリヒテルの、ブラームスの2番のピアノ協奏曲のCD1300円を買う。
 といいながら、このCDはまだ聴くつもりがない。なぜか今は、ラヴェルのピアノ協奏曲ばかり、繰り返して聴いている。この曲の第2楽章の旋律が頭から離れないのである。
 夜も深まる。猫たちは頑固に、温室の周りにいる。猫部屋には、依然として滅多に入らない。
 夜、雨粒が落ちるのを感じたときもある。
 夜も遅く、このブログの4日分を一気に書く。このところ、ブログを書く時間が、マジでない。
by Larghetto7 | 2006-05-14 23:38 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード