5/3 水曜  引き続き研究日 TurboLinux をインストール
 昨夜は私としては珍しく、0時前に布団に入って寝た。足元辺りにはチーコがいて、撫でるとゴロゴロと喜んでいた。
 して、今朝目を覚ましてなかなか起きなかった。おきて時計を見ると8時半だったので、まあ、よく寝たと思う。外はよく晴れている。一昨日のように日差しが強い。しかし風はどことなく冷たく、秋なのだろうかと錯覚を覚える。
 庭の猫に食糧をあげる。大白などは猫部屋から出てくるも、あげても食べない。むしろ庭の草を食んでいる。
 ずっとメールも切っていた。メールを開いていると仕事にならない。
 メールを開くと、学部ホームページの index.html が飛んでいて…、という連絡が入る。私はすでに学部HPからは離れているけれど、とりあえず私の持っている index.html をアップして、連絡主の先生に携帯で電話をかける。
 そんなアクシデントはあったけれど、本日もともかく研究日を決め込んで、昨日出した計算結果のグラフ表示を始めた。

 さても日中,近くの石丸電気に行って TurboLinux (の安い Personal)を 1980円で買って来た.使わないノートPCにインストールしてみるためである.先日,古いTurboLinux のフル装備版をインストールしてみたが,なぜか途中でエラーが出てダメだった.まあ,Linuxであるから,どこかで設定を間違えた可能性はある.確か SourceNext の安ソフトで Linux があると思っていたが,石丸電気の店頭で見つけたので,買ってきて試してみた.問題なくインストールできた.
 起動は遅い.が,そのままWinXPを入れていても遅くて使えないノートPCなので,まあいいかと思う.実はまだブラウザしか使えないけれど,スピードはWinXPよりはよさそうだ.
 なんといってもこのPC,HDDが小さいのが難点で,Linux といえど,OSインストールだけで大部分を使ってしまう.まあ,感じをつかむだけね,ってな感じですな.

 本日から予稿集収録予定のペーパを欠き始めた.まあ,1日で半分は書けたのさ.短いし.論文仕様になっているので句読点がいつもと違うでしょ.
by Larghetto7 | 2006-05-03 11:26 | 日記風