4/24 月曜 下の娘の誕生日
 授業の準備に時間がかかり、寝たのは5時頃だった。6時半におきたから、そりゃ、当然に一日中眠い。
 猫に食糧をあげて回る。庭の猫たちは朝はおきたばかりで、あまり食べない。
 7時半に家を出て大学に向かう。
 途中、今日は娘の誕生日であることを思い出す。電車の中でカミさんと携帯メールのやり取りをし、ケーキを買っておくように手筈を決める。
 渋滞でバスが遅れ、大学に着いたのは8時40分を過ぎていた。
 1・2~3・4が実習の授業。TAに頼んでいた地理研のM君にレポートのメールが行く手配をする。この授業で初めて、先日中古で買った Let's note R4(大河ドラマ路線で、'kazutoyo'という名前がついた)が授業デビューを果たす。
 昼休みに持ってきた弁当を食べる。
 7・8の授業プリントを作り、境域機構棟2階の印刷室のリソグラフで印刷する。
 日中はよく晴れ、ハナミズキがきれいだ。
 7・8が301の階段教室で講義。
 本日、専修学生で履修届けのサインをもらいに来る学生、多し。
 演習のテキストの手配をする。ピアソン・エデュケーションのHさんにメールを送るほか、生協で手配する。本代が予想した私のアナウンス価格より高いので、買う学生には代金の補填をしないといけない、と覚悟する。
 早く帰ろうと思いつつ、帰路についたのは17時頃になった。雨が強い。夏の雨のような気がする。
 電車が遅れる。混雑が激しく、電車を1つ見送る。
 帰宅は19時頃。雨ではあるが、テレビ猫などは現れる。食料を上げる。大白や母子は温室にいるし、小黒や黒子は猫部屋にいたりする。食糧をあげる。
 夕食後、下の娘がピアノのレッスンから帰ってくる。家族みんなで下の娘の誕生祝にケーキを食べる。
 メールの対応をしていて時間が過ぎる。授業サイトの更新をする。学会関連の仕事をする。
 
by Larghetto7 | 2006-04-24 23:55 | 日記風