4/21 金曜  予算会議、Panasonic Let's note R4

 本日、予算の会議が午後にある。
 おきたのが9時ころだった。昨夜、ウワー、ノートPCが壊れたぁ、ということで台所で酒を飲んだら、一日中頭が痛い羽目になった。
 外に出ると猫たちがみんな現れる。食糧をあげる。
 昨夜に引き続きカミさんが、熱を出して寝ているので、今朝は朝食抜きで10時半ころに出かける。大学では午後に会議がある。しかし私は会議どころではない。ノートPCを買おうと考えている。今使っているVaioノートはある意味、気に入っているのであるが、現在の使い方からするとPanasonicの Let's note の R4 がよい。そのうちOSが変わってしまうことを考えると、中古PCでもよいだろう、と考える。予算がないから私費で買う。という世界である。
 でがけにまず、近所の石丸電気に入ってみた。しかし携帯ノートの類はほとんど置いていなかった。デスクトップPCのような使い方のノートが売れているんだろうと思う。
 駅に行って電車に乗る。大宮駅で降りて駅前のソフマップに入る。ここは中古PCの品揃えが多い。すぐにR4が目に入った。店員に問い合わせると同じR4でも、もうすぐに新製品が出るらしい。新製品はすぐには手に入らない。新製品と展示品との相違の大きいのは、新製品ではHDDが40GB→60GBになることらしい。今日、ノートといえどHDDの40GBは小さい。しかし現実にノートPCで使う用途は昨年度の場合は圧倒的にプレゼンであるから(つまりそんな業務ばかりやっていた、ということよ)、特殊なソフトを使う場合は外付けの小型HDDでよいだろう、と考える。
 R4について初めて知ったのは、CD-ROMドライヴが外付けであること。なるほど、そうしないとこの小ささにはならない。しかし内蔵の方がむろん、便利である。結局、2万数千円でCD/DVDのドライヴを別途買い、その中古品のR4を買うことにした。
 R4を持って大学に向かう。バス停でI先生とご一緒する。
 大学の研究室でR4を取り出し、ソフトのインストールを始めた。まずはfree/shareware のユーティリティソフト類をインストールする。
 14時過ぎに総務係長から電話あり。某会議があるので出席せよという。その会議のメンバーであることを初めて認識した。あはは。
 すぐに会議に行く。この会議はすぐに終わる。
 15時から第1小会議で、総務委員会+補佐会の、今年度予算に関する会合。学長による部局への予算配分案を受けて、部内での予算措置をどうするかの会合だった。大体は私が予想した措置をとることになる。事務方は思い切って管理経費と共通経費を落とした試算を出してきた。たぶん、そこまでしないと事務室のエアコンの予算がつかないと踏んだからではないかと思う。この試算、共通経費については委員会予算を切り詰めれば何とかなりそうに思うけれど、管理経費についてはそこまで切り詰められるのか、心配になる。会議は18時頃にやっと、一応のまとめが出る。ある件について私に宿題が出た格好だ。
 研究室に戻り、再びR4へのソフトインストールを始める。その間にある件でY先生が私の研究室を訪れ、長く話し込む。
 20時頃にやっと帰路につく。しかし引き続き、頭痛が治まらない。原因が昨夜の酒のせいであるのは分かっている。
 帰宅は21時15分頃か。私が帰宅すると玄関近くに小白と小黒が現れる。後から大白などが現れる。食糧をあげる。2階の猫にも食糧を上げる。よく食べた。
 すぐにかからないといけない仕事があるものの、どうしてのノートPCのことが気になって、ソフトインストールを続けてしまう。
 この機械は、見た目の点では SONY の Vaio のような優美さはない。しかし現在の用途には、機能的に向いている。見た目も重要なのであるが。
 夕食をとった辺りから、頭痛が治まってきた。いつもそのくらいのタイミングで何とかなるのだ。
 まだインストールしていないソフトは多いけれど、夜半になるとほぼ、使えるようになる。この文書もR4で書いて、R4でアップするぞ。
by Larghetto7 | 2006-04-21 23:55 | 日記風