4/20 木曜  受講不許可リスト
 本日、教養教育科目を兼ねている授業の受講不許可リスト、というのを作るのが課題である。
 今日は大学での予定がないので思い切り寝ていた。おきたのは10時半頃と思う。外は小雨がちであったけれど、私が庭に出ると猫が何匹かやってくる。いつもの光景が始まる。猫に食糧をあげる。
 月曜の入門の授業の最初の授業で学生が多く来た。聴講票を昨夜整理してみると、合計で755名分来ていた。一番大きな教室が400名ちょっとであるので、350名ほどの学生に受講不許可を出さないといけない。実は次の日、火曜までにリストを出すのが建前であるが、そんなことする時間はなかったよ。
 雨は一時強くなり、風も強かった。今日は家にいて作業しないと、今日中にリストを出せそうにないので、家にいることにした。
 昼間、カミさんと一緒にケーヨーD2まで買い物に出る。
 カミさんは熱があるらしく、その後病院に出かけて薬をもらって帰ってきた。
 15時を過ぎて作業はほぼ終わったけれど、点検の折に工学部の1名分が、どうしても辻褄が合わない。何度か聴講票を数えなおす。やっと辻褄が合ってエクセルのリストができたのが、16時過ぎである。すぐにメールでリストを全学教育課に送る。ついで、抽選の経緯を説明した文書を書き、同様に全学教育課に送る。
 電話で全学教育課に問い合わせると、先方はまだメールを見ていなかった。この時期、忙しいのだろう。説明する。先方でも私の出したリストを点検にかけるという。
 一仕事終わったな、と思う。
 留学生への対処について、もらっていたメールを整理して関係者に検討用に送る。
 カミさんは早めに寝たので、子供や私は銘々に食事をする。息子がお腹が痛いといって居間のストーヴのところで寝てしまった。目を覚ますまでそのままにしておくことになった。
 本日、雨のせいか寒いと思うが、夜になると少し気温が戻ってきたように思う。気温の問題というより風の強さの問題であったか。
 私が使っているノートPCはHDDがCとDドライヴにパーティションに分けられていて、Cの空き容量が少ないことが気になっていた。Sourcenext の安いソフトで Acronis?の PartitionExpert というソフトがある。そいつを1980円でダウンロードし、ノートPCにインストールして、パーティションサイズを変えてみた、しかし再起動しようとして、どうしても起動できないではないか。おいおい、どうしてくれる、やはりこの安ソフト系列はダメかなぁ、などと言っている場合ではない。困った。
by Larghetto7 | 2006-04-21 00:00 | 日記風