4/19 水曜  授業の日
雑感 → 大白と小白

 本日は授業が3つある。しかも教養教育授業で履修届から不許可者の選別をして集計・まとめをしないといけない。無理な話だ。
 7時半におこされる。昨夜は授業の準備をして3時頃まで起きていた訳だから、当然眠い。電車やバスで座ったらそのまま寝入るだろう。
 庭と2階で猫に食糧をあげてまわる。
 庭のハナミズキが葉を付け始めたと思ったら、花を少し咲かせていた。
 8時半頃に家を出る。8時45分発の上り電車に乗る。しかし電車は遅れ気味で、大学に着いたのは10時10分前くらい。
 授業の準備をする。21番教室で演習。今日は時間のつなぎで、私が文書の書き方について話す。
 研究室に戻る。食事の時間もなく、次の授業の準備をする。PowerPoint ファイルを作る。
 5・6が院の授業。
 時折学生が訪れる。対応する。
 何かのついでに事務室にいったときに学部長に呼び止められ、元事務長室で予算に関する資料の検討に加わる。授業があるので戻る。
 7・8の時間が空いているので時間があるかと思ったら、結局時間を使い切る。
 9・10で講義。この授業は高校生が2人来ている。そのために特別に開いた授業であるが、他の学生も今のところ少なくない。
 研究室に戻る。資料やファイルの整理をしていて時間が過ぎてしまった。某学会の報告原稿がメールで届くのでややこしい。
 なんだかんだと、帰るのは19時頃になる。帰りがやはり眠い。
 帰宅が20時20分頃。
 私が家に帰ると小白、母子、黒子などとともにテレビ猫がやってくる。食糧をあげる。やはり大白がいない。大白はしばらく後に現れた。食糧をあげる。
 結局、教養教育の不許可者まとめはできまへんでしたがな。そんなにできる訳ない。
by Larghetto7 | 2006-04-19 01:27 | 日記風