4/8 土曜 動き回る
 奴らは右に行けというが私は左に行きたい。しかし右に舵をきれるのは私だけなんだろう。そんな気分だな。
 言われるままに右に行ってどんな展望があるだろうか? 消耗して終わりになるだけなのではないのか? ま、見た目はそれなりに良いこともあろうが、それで何を得るのか? 
 求めるものが違うんだろう。
 ここで飛んで、altruism についてふと思う。altruism とは「搾取されてやること」ではないか? 生き残りやすい者に搾取されてやる、しかもその相手が同類であれば、その遺伝子ないし戦略は繁栄する。ここまでは Hamilton 原則と同じだな。だが以前のシミュレーションだと、それで繁栄するかどうかは出生率関数に依存する。ともかくそういう場合がある。つまり、一般交換で考える altruism は間接的であれ結果として相互的であるが、そうではなく、一方的な altruism があり得る。で、あの proximity-based altruism とは、その場合、ということではないか?

 本日、7時半過ぎにやっと起こされる。今日は天気が不安定で、晴れて曇って小雨も降った。猫に食糧をあげて回る。
 8時50分発の上り電車に乗ってまず大宮へ。大宮で川越方面の埼京線に乗り換える。9時34分発の普通電車に乗る(大宮→川越は全部普通らしい)。18分ほどで川越駅に着く。タクシーで目的地に行く。
 別に不思議はないが、先方で学部長、事務長ともお会いする。
 12時少し前に帰ることになる。前田さんの車でみんなで川越駅まで送ってもらう。学部長とは駅近くのレストランで昼食をとり、東武東上線で池袋までご一緒する。池袋駅で別れる。
 山手線の上野周りで田町で降りたのが14時40分頃。晴れていたのに、予報通りいったん小雨が降る。手荷物を駅近くのコインロッカーに入れておく。そのまま東出口の東工大キャンパス(付属校がある)の Campus Innovation Center へ。7階の部屋で某学会大会の打ち合わせをする。15時からだったのに会場の下見で始まるのが遅れる。17時頃に終わったと思う。
 山手線で上野まで行く。上野駅で少しウダウダする。18時12分頃発の普通電車に乗る。
 帰宅は19時20分頃と思う。気分的に疲れた。
 猫に食糧をあげる。夕食。
 メールで新年度のガイダンスの件が話題になる。ガイダンスをする方向でメールを出す。
by Larghetto7 | 2006-04-08 01:50 | 日記風