4/4 火曜  整理の日(生理の日ではない)
 この一週間ほどのメールの整理をしていた。卒業生から多少の挨拶メールが来ていて、返事をしないままだった。返事を書いて出す。私の感傷癖の故かも知れぬが、多少とも顔を見ていた学生がいなくなることにはいつも喪失感を味わう。実際問題、学生にとって私は通りすがりの存在に過ぎぬのだろう。だが私の方は、こうやっていることが自分の人生なのだ。だから意外と、学生にとっての私よりは私にとっての学生の方が意味が重いのかも知れない。
 negative に考えれば空しいかも知れぬが、ここは positive に考えておこう。ここにいたことが彼らにとって僅かでも、良い思い出になればよい。
 とはいっても長年やっていると、学生のことは忘れてしまうよな。たまに以前の記録を見て、そう、こいつがいたなぁと思い出す。

 本日、小人閑居して何をしていたかというと ── ファイルの整理である。
 私のファイル類は人間の記憶と同じで、「ワーキング領域」と「長期保存領域」に分かれている。最近使っているファイルは「ワーキング領域」におさめ、USBメモリにバックアップして持ち歩く。以前のファイルは「長期保存領域」にしまい込み、HDDやDVD-RAMディスクに保存しておく。ワーキング領域のファイルが長期保存領域に移るのは年度末であり、例年であれば2月か3月に行う。2月か3月には、仕事がないとは言わぬまでもファイルはあまり出なかったので、それで問題なかった。長期保存領域のファイルは、CD-RやDVD-Rに記録していたけれど、最近はその手間が面倒で、複数のHDDに残しておく他、DVD-RAMに記憶しておくだけである。
 今年度は万事雑用が多く、単純にファイルの整理をする時間がなかった。時間が合っても作業自体が継続的に続いていたから、早くやる気にもなれず、今にずれ込んだ。
 ファイルをワーキング領域から長期保存領域に移す際にはファイルの仕分けが必要になる。両方の領域でフォルダの仕分けは似ているけれど、どうしてもブレがある。
 ファイルの仕分けをしながら考えるのは、両方の領域とも、時間が経つとエントロピ増大が生じることである。要するに、フォルダ間で仕分けの峻別ができない。そこで何とか峻別しようとするし、別のフォルダの切り方も考えないといけないことになる。
 年に1回くらいはそうした、根本的な整理が必要になるのだろう。
 ま、大学も同じかな。

 そうそう、本日、カミさんが子供たちを連れて福島の実家に帰った。逃げ帰った訳ではなく、まあ、たまの里帰りである。私の方は仕事が入っていて、猫もいるし、家でチーコと留守番である。
by Larghetto7 | 2006-04-04 00:30 | 日記風 | Comments(4)
Commented by 大戦略バカw at 2006-04-04 21:51 x
20年以上経ってから、それでも先生にお会いしたいと思って上京時に埼玉まで足を伸ばす者もいるではありませんか(笑)
社会に出てから、ずっといつかは行こうと思いつつ、20年以上果たせなかったのですが、結構こういう思いの卒業生って多いような気もします。
自分の小中高には行く気はしませんが、大学はやはり特別な存在でしたし。・・・と言うことで、あと4ヶ月後にまた上京予定です。
Commented by Larghetto7 at 2006-04-05 01:01
 でもまあ、そうやって来てくれるのは大戦略さんくらいなんですよ。あっと、金沢の村田君もたまに来るかな。大戦略っといって、ミノベ君は分かりますかね?
 それで、ちゃんと卒業生が来てくれるようになるように、大学の方も考えつつあるんですけどね。しかし学生さんの方がだんだん、キャンパスでの滞在時間が短くなっているようなところがあって、実験室のPCで大戦略をやるような学生は少なくなったんですね。面倒なことをいう教員も増えたかも知れない。以前はもうちょいと、アバウトだったんですが。
Commented by ミノベ at 2006-04-05 09:12 x
実験室といえば、アメ研の部屋には随分長居しました。テレビパソコンみたいなヤツでピンボールとかやってタムロしてただけですが。ちなみに我々(定保、豊田、太田、行方?)は86年の3月卒業ですからあれからちょうど20年たったわけです。万感!
そうそうホッペタの赤い村田さん、元気ですかね。確か先生してるんですよね?
Commented by 高木英至 at 2006-04-05 15:14 x
ホッペタの赤い村田君は金沢で社会科の高校の先生をしています。ソフトボールか何かの顧問ではないですかね。何年か前、年末に来て「熊が出る」という話をしていましたな。「今度カニ送りますよ」といっていたのに音沙汰ないので、娘たちは今でも「カニ、カニ」といってます、はは。話が金沢方面に及ぶと「カニはどうした?」って。
名前
URL
削除用パスワード