3/27 月曜 晴れ
 昨夜(今朝)4時半頃に寝て、10時頃おきた。
 おきたのが遅かったせいもあるが、いきなり明るく日差しも強い。庭に出ると猫が寄ってくるが、食べるのは例によってテレビ猫だった。家猫のチーコは布団の上でまだ寝ていた。いったんおきてから寝たのだろう。2階の猫たちはよく食べる。
 実は今日は某学会の某大会の報告申し込みの締切りになっている。駆け込みで多少の申し込みメールが来ていた。申し込みを集計した後、たぶん何か企画を別途考えないといけないようにも思う。
 業務で確認しないといけないことが出てきている。まあメールでいいか、と考えると、これって、実質 telecommuting だよな、と思う。実際、われわれの仕事の多くは telecommuting で済むかもね。授業も遠隔ナントカでよいなら、大学に行く必要ない。となると通勤手当はカット、代わりに接続代が大学負担、ということになるんだろうか? 今の経理のやり方から推論するに、接続代の何割を大学負担、という風に値切られるような気がする。
 よく冗談で言っていたことであるが、telecommuting ありとなると、一歩進めて、大学教員というのもヴァーチャルでよいのかな、と思わぬでもない。大学としては教員用の設備費用が浮くよな。学生にとっても、教員のむさくるしい現物が物理的に姿を現すより、アバターで表示された教員の方が感じいいかも知れない。で、今年はあんた、教員3人分ね、とか言われたりして。
 電話で確認したところ、某業務については順調な進展のようだった。この件では私の業務は終わったというべきか。
 本日もまた、組合関係のメール多し。全国の国立大学で賃金引下げへの抵抗を繰り広げているようである。まだ良い方なのかも知れない。ボーナスが出せない国立大学、という話は幸い、聞かない。
 午後になっていくぶん頭痛を覚える。やや寒気がする。授業のホームページ作りを進める。
 夕方、大学の某所に電話し、某業務について数字を確認する。OKだった。この件は一応、終わりにできた。
 夕食後、パブロンを飲む。すぐに効き目が出てきて、気分が良くなる。
by Larghetto7 | 2006-03-27 12:06 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード