3/26 日曜 曇り
 という訳で、昨夜(今朝)は4時頃に寝て10時半におきるという、夜型の生活に陥った。おきると家猫チーコが台所で庭猫の侵入をけん制している。庭に出ると小白、黒子、母子が温室で寝ていた。猫部屋では小黒が寝ている。大白はどこかでうろついているのだろう。
 昨夜から、私はノートPCを台所に持ち込んで使っている。寝るときにかけていたウィルスチェックはさすがに終わっていた。
 娘のピアノの先生に何か贈るといって、カミさんは息子を連れて浦和に出かけた。

 3月中にやらねばならぬことをリストアップしていたが、制御できないノイズのような出来事が多く、ぜんぜん進んでいない。他の人も、研究室の引越しもあるので、あまり進んでいないようだ。まあ、人間的なペースだな、と考える。私の次年度授業のサイト記載も更新しないといけない。授業の準備もまだできていない。
 無理なことづくめだな、と思う。我々の仕事は「教育研究」ということになっている(以前は「研究教育」だったのだが、いつの間にか「教育研究」になってしまった)。しかし「教育」も、真摯に考えれば週40時間の仕事時間の中で、「研究」の片手間にできることではない。教育をして研究もしろというのは、少なくとも研究していることを授業で扱いのでない限りは、難しい。その上にいろんな「業務」が入っていては、どれかを決定的に手抜きすることを強いられているようなものである。
 大学院重点化した大学だと、研究と教育は割と同じ頭でできるからよいのかも知れない。

 本日、ホームページの授業ページを作り始めた。例年であれば2月か3月上旬に行う作業であるけれど、今年はやけに遅れてしまった。先日買ってきたホームページに関する参考書を見て、いくぶん勉強をした。なるほど、こういう手があったの、と初めて分かったのは、スタイルシートに使い方である。ま、なんだね、html というのもちゃんと勉強していたら結構大変ね。
by Larghetto7 | 2006-03-26 11:28 | 日記風