3/2 木曜  教授会
BGM → やかましい

  今日は朝から入試関連の教授会がある。7時半に目覚ましをかけていたけれど、より早く7時に目を覚ました。今日も雨模様だった。いつものように猫たちに食糧をあげる。
 8時半に家を出て大学に向かう。大学には9時40分頃に到着。入試判定の件で気になることを学務係で確認する。対処が必要と分かり、Y先生が現れた後に判断を行う。
 10時から教授会。大会議室に行く。今回の件はY先生が主担当であるけれど、私も一緒に前の方に着席。あまり発言も出ず、当方の提案はすべて承認となる(意外だなぁ)。最後になっていくつか意見が出てくる。まあ、もっともな意見である。来年に向けてきちっと対応することを、Y先生との間では合意している。
 ここで終了か、と思った教授会にはまだまだ議題があった。私とY先生のアドミッションセンター教員は、入試業務のために席を外す。しかし今はまだ作業に必要な資料が届いていないと分かる。1階ロビーで少し時間を潰してから、大会議室に戻る。
 会議中に携帯に、生協からの電話が入る。部屋を出て話す。生協に行って話をつめる。
 12時半過ぎに教授会は休会となる。私はコンビニに行っておにぎりとお茶を買ってきて、研究室で食べる。
 前回の教授会に出て私も少なからずかかわった某人事の件が、今日の教授会の議題に入っていた。あいにく私は、入試業務で出席できない。まあいいか、と考えて、元事務長室で、学務のAさん、Y先生らと作業を行う。ただし荷物は会議室に置いたままにしておく。いつでも部屋に戻ってくるぞ、というメッセージである。
 一応作業が終わった後で大会議室に戻る。
 例の人事の件は決着がついていた。投票の結果、私が考えていた結果になったという。で、学部長推薦の人事選考委員に私も入っているという。私は騒いだけれど、人事選考委員まではやりたくない、というのが本音である。
 その後、事務室や研究室で残った用を処理する。
 17時頃にY、N先生らと一緒のバスで帰る。
 帰宅は18時頃。大白たちが現れる。食糧をあげる。
 近くにスーパーに買い物に行く。家を出るときに、小白が私についてくるので、何度か家に戻らねばならなかった。
 戻ってから、庭にテレビ猫が現れる。食糧をあげる。2階に行って毛長たちに食糧をあげる。夕食。
by Larghetto7 | 2006-03-02 00:22 | 日記風