2/22 水曜 猫の日
 テレビを観ていたら今日は「猫の日」だという。222でニャンニャンニャンということらしい。ニャンニャニャンかもしれないが、どっちでもよい。
 昨夜は成績付けを続け、朝になった。7時過ぎにやっと寝た。むろん既に明るくなっている。明るくなる前から猫たちは庭に出て騒いでいた。おきたのが12時半だった。
 それからまたレポート類に目を通し、15時頃にやっと、残った成績が付け終わった。
 学務係には昨日、「明日残りの成績を出す」といってある。成績を出すために15時半頃に家を出た。
 17時前に大学につき、成績の書類を学務に出した。こうやって自転車操業で仕事をしている。
 今年はいろんな業務がこの時期に詰まっていて、厳しい。(物理的な)メイルボックスを見ると土曜からの個別入学試験の実施に関する書類が入っていた。昨日は実施要領を受け取っている。
 研究室に入る。隣の部屋の菅野先生に、来年度のTAの件で、院生がいるかどうかを打診する。TAといっても、PCの設定とか、レポートの受け取りを期待するだけである。実際、毎回レポートをあげてもらうと、そのレポートを学籍番号順に並べるだけでもすごく手間がかかる(受講者数によるが)。しかも期限を遅れて出すレポートも結構あるので(受け取らなければそれまでだが)、整理で時間を食うのだ。
 レポートのメール受け取りというのも、なかなか面倒である。今学期は添付ファイル名をそろえることを求めたけれど(学籍番号+氏名のアルファベット)、それでも「社会心理学演習Ⅱ.doc」といった、誰でもつけそうなファイル名で送ってくる学生もまだいる。ファイル名が規定通りでなければ受けとらない、と宣言してしまえばそれまでだ。
 次年度からはレポートをサーバのフォルダにアップさせる方法をとろうかと思っている。
by Larghetto7 | 2006-02-22 17:11 | 日記風