1/31 火曜 小雨、家にいる
 本日、おきたのは9時頃だったと思う。実は12時から14時頃までさらに寝た。疲れがまだあるような気がする。
 今日は最初から曇りで雨が降りそうだった。実際、午後に小雨が降っている。気温は上がらない代わりに、最低気温も高めになる模様である。
 天気予報では2月3日から6日までの4日間で最低気温がマイナス5度くらいまで落ちるという。もっとも、最低気温の数字そのものは天気予報のサイトによって異なる。三寒四温、かくして次第に暖かくなってゆく、ということだと楽観的に考えよう。この小雨にしても、春を予感させるようではないか。
 実は今日はやらねばならない仕事が多いのに、小まめにメールが飛び込んできて、その対応をしながら時間が過ぎてしまった。
 このような小雨の日、猫たちは昼間からよく寝ている。

 午後は卒論と修論を読んでいた。夜、眠くなった。私の部屋は猫仕様で、床は板の間になっている。その板の間に横になった。猫のコロちゃんが寄ってきたのでよしよしと身体の上の載せた。床が寒いと感じたけれども、そのままうとうとと寝入った。目を覚ますと身体が冷えている。起き上がって少し経ってからたまらず風呂に入った。
by Larghetto7 | 2006-01-31 16:07 | 日記風