1/28 土曜 最後のプレゼン授業
 本日13時から院の授業のプレゼンテーションワークショップというのがある。今日が最後の4回目。私以外に3人が、一応教員で入っている。が、すでに2人「来られない」と連絡がある。実は1人でもよいのだけれど。
 何人かで授業をやるなら、教員数だけ別授業にして実施した方が、1授業当りの学生数を抑制できてよかったろう、という気がする。
 10時頃におきた。よく寝た。疲れていたのだろう。疲労は蓄積するという話なので、回復するには時間がかかるかもしれない、と思う。
 よく晴れているけれど風が強い。猫たちはそれなりに元気に動き回っている。

 11時半頃に家を出た。目的地の大宮のサテライト教室には12時15分頃に着いたと思う。既に到着している学生もいた。土曜は事務方が出勤しているので助かった。
 13時過ぎに授業を始める。今日の出席者は10名。最初に5人のプレゼンを、10分報告、5分質疑のスケジュールで行う。やや時間が延びる。14時40分頃に休憩にして15時に再開。残りの5名分を行う。最後に貼り出したポスターについて議論する。予定通り17時に終了。
 松原先生と居残って成績について協議する。
 17時半頃に帰路についたと思う。大宮駅構内の無印良品店で文房具を買う。猫食糧がやや足りないので駅前のコンビニで買って帰る。帰宅は18時40分頃。猫に食糧をあげて回る。チーコは寝室で寝ていて、後で居間に移動する。20時頃に私も夕食。
 今日は風が強かった。大宮のビルの中にいたのでそのことが分からなかった。大宮の教室からは富士山がよく見えた。
 天気予報を見ると来週、また寒くなるようで、憂鬱になる。すんなり寒さが緩む、ということはない。
 
by Larghetto7 | 2006-01-28 10:32 | 日記風