2017/10/03 火曜  井の頭自然文化園
2017/10/03 火曜  井の頭自然文化園_d0028773_22121383.jpg
2017/10/03 火曜  井の頭自然文化園_d0028773_22122130.jpg
2017/10/03 火曜  井の頭自然文化園_d0028773_22123055.jpg
2017/10/03 火曜  井の頭自然文化園_d0028773_22123816.jpg
2017/10/03 火曜  井の頭自然文化園_d0028773_22124884.jpg
2017/10/03 火曜  井の頭自然文化園_d0028773_22125696.jpg

 本日,カミさんと一緒に井の頭自然文化園に行ってきた.
 先週,葛西臨海水族園に行った.その折,東京ズーネットというのがあって,上野動物園,葛西臨海水族園,井の頭自然文化園,多摩動物公園の4つで構成される,と知った.じゃまあ,このズーネットの他の施設にも行ってみようか,という興味が沸いて,井の頭自然文化園を選んだのである.
 私は大学生の1,2年次に,京王井の頭線の永福町駅から歩いて10分ほどのアパート(下宿という方がよいかも知れない)に住んでいた.永福町より少し先に行けば井の頭公園になる.駅で「井の頭公園」というアナウンスは頻繁に聞いていた.けれども,私は井の頭に行ったことはない.下宿の周辺と大学の構内以外はほとんど足を運んでいない.
 私は,永福町,東池袋,田端と,東京都下に10年くらい住んでいたと思う.ではあるが私は東京はよく分からないし,親しみも感じない.特に山手線の西側には距離感がある.私とは違う人種が住むところ,という感覚がある.
 今日は,晴れれば井の頭,雨なら池袋のサンシャイン水族館,と決めていた.予報の雨にはならず,晴れ間もあったので,井の頭にしたのである.
 東京駅経由の熱海行きの電車に乗ったので,東京駅で中央線に乗り換えた.湘南新宿線の電車に乗れば新宿乗り換えだったので,その場合よりは吉祥寺に着くのが遅れた.カミさんは吉祥寺駅で降りたことがないらしい.私は,あると思うが,よく分からない.歩いているうちに緑地が見えたので行ってみると案の上,井の頭公園の池の辺りだった.来たことはないが,「ろくでなしブルース」で前田太尊が葛西との決着をつけたのがこの井の頭公園だったんですよね.
 歩いて自然文化園の入り口にたどり着いた.入場料は大人400円であるが,私は高齢者割引で200円だった.入ったところの茶店で,私はなんとかのサンドイッチ,カミさんはポテトチップを飲み物付きで食べた.
 動物を見て回った.この公園は象のはな子だがいたという栄光に輝くのであるが,今は大きな動物はおらず,リスやタヌキなどの小動物が中心である.動物園としてみた場合,私の現住所の近くにある東武動物公園にははるかに及ばない.
 しかしこの自然文化公園をあるいていて,地方国立大学の構内を歩いているような感覚にとらわれた.あくまで親方日の丸で,もらっているものでやっているだけですから,いろいろちゃちいし,人を呼べるようなものはないですよ.でもこの贅沢な空間の使い方.世間とは別の時間の流れ.それを楽しめばよいのではないですか.そんな風に言われているような気がした.
 着いたのが遅く時間もないので,水生物園には行かず,本園の動物園で休んだ.さっき食事した店で飲み物をたのんで飲んだ.
 閉園が近づいたところで園を出て吉祥寺駅まで歩いた.新宿まで中央線快速,新宿から埼京線の通勤快速に乗り,大宮で宇都宮線に乗り換えて帰った.

by larghetto7 | 2017-10-03 23:45 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード