1/14 土曜
 夜中、外に出ると曇っていて星は見えない。ほぼ満月の月はおぼろに中天にかかっている。こんなときは暖かいだろうと安心する。1時頃に雨が降り始めた。
 1時頃に降り始めた雨はすぐにやんだようだ。外に出るとくっきりと満月が見えた。
 夜中に家猫のチーコが棚の上の猫ベッドからおきだした。チーコに食事をあげる。私は寝るが、チーコは私の上に乗ったりしながらウロウロとしていた。
 実際、昨日は疲れていて、身体がだるかった。あまり仕事にならない。布団に入るとほどなく寝入ったと思う。
 おきて時計を見ると12時に近かった。ほとんど1日おきに寝不足の日と寝貯めの日が来るようだ。
 外は曇っている。寒くはないけれど日が当らないので暖かくもない。そのうちに猫が庭に集まってくる。白たちが近隣の領域を侵略して歩き回る。隣のおじさんが大白をしかりつけたようで、どこかに逃げてゆく。後から小白と小黒が私の家の庭に戻って来る。
 多少のメールあり。しかし急を要さない。
 本日、母のもとに行くと約束している。行って仕事が出来るものでもないけれど、一応荷物を整える。
 14時10分頃に到着。母の病気の件で方針を決める。途中で雨が降ってきた。16時頃に地震がある。帰宅は18時頃。日が長くなっている。
 こうやって過ごしていても頭の中を占めているのは、来週のセンター試験のこと、大学案内のこと。
 今日は気温は高いはずであるけれど、雨のせいか冷たく感じる。
 疲労感があり、いくぶん風邪をひきかけている感じもある。少し鼻がつまっている。夕食後、21時頃に布団に入って眠る。1時頃に目を覚ました。家の中が騒がしい。2階の猫か、猫部屋の猫かと思ったが、両方だった。今は雨上がりで暖かい。外に出ると月が明るく、月の光で影ができている。
by Larghetto7 | 2006-01-14 01:09 | 日記風