1/8 日曜  寒さの中、WebPocket を試す
 寒い。朝おきて外に出ると、日は既に照っていた。外に置いた大きなお椀の水がお椀の形で凍っていた。
 出し遅れた原稿書きをする。しかし気分が乗らない。
 PCをいじっていて、何かの弾みで nifty のWebPocketというサーヴィスに加入した。ファイルをウェブサーバに貯めておける、というサーヴィスである。ファイルをウェッブ上に貯めるというサーヴィスは Yahoo などにも free である。しかし以前に試したときには、Yahoo のサーヴィスではファイルは1個1個指定しないといけない。フォルダごとアップできないと仕事にはならない。
 今回の WebPocket は専用のソフトをインストールすることでフォルダごとアップできる。だから加入してみた。
 何が問題かというと、私はファイルのもち歩きをUSBメモリでしている。が、時折、家で仕事をしたファイルをUSBにコピィすることを忘れる。職場でのファイルを忘れることもある。そもそもUSBメモリ自体を忘れることがある。だから、常にウェブ上にセイヴしておくのが一番良いように思える。
 しかしこのWebPocket もあまり使えない、と分かった。転送速度が遅いのである。さっき試したフォルダ(2005年度の仕事用)をアップしようとしたら、ファイル数が4500くらいあった。時間をかけてアップしたけれど、3800くらいでもうやめた。時間がかかり過ぎる。今のフレッツが光であっても、なおも時間がかかるだろう。これならUSBメモリの方が早い。
 そういえば、以前、ftpソフトでファイルをサーバに貯めるということをやったことがある。やはり転送速度がネックで、やめてしまった。WebPocketも原理は同じだから、まあ、仕方ないのだろう。
 風呂場近くにある電気のブレイカーが異様な音をたてる。ブレイカーにファンでもあるのか、といった音である。試しに電気を何箇所か切ってみえると、音が止んだ。あるいは、音が小さくなった。何故なのか分からない。昨日までと同じことをしているのだが、実は今日は、寒さで全国的に電気消費量が過去最高になっているはずである。そのためなのかと想像するが、しかしなぜ音が出るのかは理解できない。ともかく、いろんなところの電気を消してしのぐことにした。異常な寒さ、異常な状態である。
 我が家でどこで電力を消費しているかというと、猫暖房である。しかし猫暖房を止める訳にもいかない。いつもは2台か3台つけているPCをこの1台だけにした。
by Larghetto7 | 2006-01-08 23:06 | 日記風