1/1 日曜 年頭所感
 小泉首相でもあるまいに、私が年頭所感などいっても仕方がない。しかし言うだけダタであるから書いておこう。

 今年こそ、ペンギンを飼いたい。

 ペンギンにもいろいろあり、大きさも大小様々である。皇帝ペンギンのような、大きいのは無理だろう。名前は忘れたが、シドニーの動物園で見た小さいのがいいなと思う。オーストラリアにいるペンギンのほとんどはあの種類であるらしい。
 ペンギンは羽根というか毛の間に空気を含み、ために浮力が出て泳げるようだ。
 ただ、私の財力ではあえてペンギンを飼おうとすると動物虐待になりかねない。だからそう、我が家に腹をすかせたペンギンが入ってきたら、食糧をあげて餌付けし、ずっといてもらえばいいかな、などと思う。ペンギンであるから逃げてもすぐに捕まえられそうに思う。
 猫とペンギンが両立するか、という問題もあるな。脈絡のない話であるけれど、伊豆には猫の博物館というのがあるとともに、ペンギン博物館というのもある。想像の通り、ペンギン博物館の玄関先には大きなペンギンの像があったりして。予想通り、そのまんまというのが素晴らしい。中に入ると予想通り、ペンギンの人形などを売っているのもそのまんまである。行ってみるとほぼ予想通りである結果に満足を覚えて客は帰って行く。

 さて、今日は何も仕事をしなかった。正月だもの。
 本日、我が家に母を迎えた。来て帰すのに二往復した。
 夜、空を眺めると空一面に雲がかかっている。星が見えない夜は最近では珍しい。空気が少し湿っていると感じる。予報では一瞬、積もらない雪が降るという。

今日のBGM → ディアベリ変奏曲
by Larghetto7 | 2006-01-01 03:57 | 日記風