12/30 金曜 カミさん子供は動物園
 昨夜は年賀状を書いていて、そのまま居間で寝た。おきたのは遅かった。外はよく晴れていて、猫はほとんど出払っていた。チーコが外に出たがっている。今は寒い冬ではあるが、日が当るわずかな時間は暖かい。
 年賀状を書く。さしたる数を出す訳ではないけれど、一言書くのに時間がかかる。気が乗らないとその一言が思い浮かばない。
 14時過ぎ、カミさんが下の娘と息子を連れて、近隣の東武動物公園に出かけた。ここは動物園と遊園地が一緒になっている。16時半には閉まるので今から行ってもどうかといったが、動物園だけを見てくるという。ペンギンでも見たいのだろう。息子は今、恐竜の図鑑を好んで眺めている。
 私も動物園、植物園、水族館は好きであるから一緒に行きたかった。が、年賀状書きがあるのでやめておいた。
 年賀状が少し書き終わるとその分をすぐに郵便局に持って行く。郵便局の本局は2ブロック先であるので、すぐに行ける。17時に行ったらまだ開いていて、結構出しに来る人は多い。そうか、世間は公務員、国立大学法人教職員ほど暇人ではないのだ、と思う。
 ほどなくカミさんの車が東武動物公園から戻ってきた。上の娘も一緒に行っていた。下の娘と息子が空気を入れる人形を買って、手に持っていた。
by Larghetto7 | 2005-12-30 15:26 | 日記風